人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17
昨年のデキゴト…もうupするのやめようかなーとも思っていましたが、
ささーっとですが、書きたいと思います。

9月のコトでしたが、お友達のらす*らすさんと我が家で紅しょうが作りをやりました。
こんな感じで、準備しておき~…始める前にひーたんごはん。
手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_1451417.jpg手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_14521243.jpg
母が毎年梅干を漬けるので、その梅酢がうちにはいっぱいあります。

新生姜を洗って→刻んで~~~。この刻む作業が結構大変です('◇')ゞ
手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_145511100.jpg手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_14553614.jpg
でも、らす*らすさんと2人でせっせと楽しく刻みました。

そのあとは、さっと茹でて塩とりんご酢で下漬けをして…しばらく置きます。
その間に、それぞれに作ったお惣菜でlunch~~~♪♪♪
手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_15526.jpg
無印cafeのようなイメージで(*'▽')おかずの説明は…ちょっと前のコトで記憶が(笑)なので省略(笑)
おいしくいただきました~~~。
手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_1571230.jpg
食後は、またまたおいしいデザートをいただきましたよ。
らす*らすさんが作ってきてくださったマンゴーのムース♪とってもオイシカッタです。

紅しょうが作りのつづき…下漬けしたしょうがは、水分をよく絞ってから
梅酢にしばらく漬けます。
手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_1513142.jpg
しばらく漬けたら、煮沸した瓶に入れてできあがり(*^^)v

手作り紅しょうが&お惣菜lunch会(^^♪ 2013.9.17_f0222159_2223376.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by poka__poka | 2014-02-07 15:16 | 保存食作り
<< オレンジいっぱい(*´▽`*)... おうちごはん&ATでお茶時間…... >>