人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の冷え対策~レンコンと鶏のだんご汁
今日も~暑かったですね。この暑さも、週末には落ち着くとか(^^♪ ホントかな?
おとといと昨日で、実家に行ってきました。
よく帰っているので、帰省・・・というワケでもなく(^_^;)でも、2週間ぶりだったかな。
夏の冷え対策~レンコンと鶏のだんご汁_f0222159_19574363.gif
実家に行くと、帰りは食材のお土産つき (*^。^*)
その食材を、使っての今日のおうちごはん。
       
      *レンコンと鶏のだんご汁*
夏の冷え対策~レンコンと鶏のだんご汁_f0222159_1938302.jpg

暑い時にも、こういう温かい汁物はいいかな~って♪♪♪
夏の冷え対策としても、ぴったりなmenuです。

     (今日のおうちごはんmenu)
 *さわらの西京焼き           *かぼちゃの煮物
 *オクラのおひたし           *茹でキャベツのごまドレ和え&トマト(アイ
 *薬味いっぱい冷やっこ         *レンコンと鶏のだんご汁
 *発芽玄米ごはん            *みかん

夏の冷え対策~レンコンと鶏のだんご汁_f0222159_19463818.jpg
レンコンは、皮をむきすりおろします。
すったレンコンと鶏のひき肉、
おろし生姜(たっぷりね)
酒・片栗粉をつなぎにしてよく練ります。

大根・にんじん・舞茸をあらかじめ煮ておき、その中にだんごを入れます。

酒と味噌で味つけして、最後にネギを入れて少し煮てできあがり。
冷蔵庫に余っていた、ブロッコリースプラウトをのせてみました。
夏の冷え対策~レンコンと鶏のだんご汁_f0222159_19595227.jpg
生姜たっぷりとレンコンや大根の根菜類で、体ポカポカになったような気がします。
     ぜひ、おためしくださーい。(^○^)


夏の冷え対策~レンコンと鶏のだんご汁_f0222159_2001276.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by poka__poka | 2011-08-17 20:00 | おうちごはん
<< ATの器de中華丼&豆乳杏仁豆腐 豆腐入り ^m^ ヘルシーお好み焼き >>