人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*おめでたい和菓子*
またまたブログの更新、久々となりました。
今週も、何となくバタバタな1週間でした(^_^)
まずは、火曜日に受けてきた和菓子レッスンの記事でも~。
大きなお饅頭を作ってきました。 (ほんとに大きいです(^_^;))
*おめでたい和菓子*_f0222159_1312862.gif
*おめでたい和菓子*_f0222159_13123721.gif*おめでたい和菓子*_f0222159_131315.gif    *蓬莱山(ほうらいさん)*
とってもおめでたい時に食べる和菓子らしいです。
*おめでたい和菓子*_f0222159_12545611.jpg
『とらや』さんでは、特別注文するほどのお菓子だそうで、確かに作る工程が
ちょっと多かったなー(^_^;)


小さいじょうよ饅頭を作って、大きいお饅頭で包む。
そして蒸す。この蒸しあがりは、まるで肉まんみたいでした(^_^)

饅頭の熱をとったら、そこへきんとん(ねりきり餡)を植え付けていきます。
この作業の時は、もうヘトヘトでした。 (だって、工程が多いんだもん)
*おめでたい和菓子*_f0222159_1365919.jpg
もうひとつ作った干菓子 *初夏の花*と一緒に撮影~ (夜だったから、ちょっとイマイチね)
大きなお饅頭を計量してみたら、1,7キロありました。ずっしりと重たいハズです。

切ってみるとこんな感じでーす056.gif
*おめでたい和菓子*_f0222159_13111860.jpg
カットした感じの方が、好きかも(*^。^*)
2人家族の我が家では、とっても食べきれない大きささので、半分だけ食べました。

近いうちにおめでたいコトがありますように・・・・・と願いながら~。
そして、半分は冷凍し願いが叶ったときに食べたいと思います。
(いつのことやら・・・・・(^_^;)ですけどね。)


*おめでたい和菓子*_f0222159_1323898.gif引き続き、違う記事をUPしたかったのですが
出掛ける時間になりました~。
また夜、ゆっくり書きたいと思います。035.gif


急に真夏日になったので、みなさま熱中症に気をつけてくださいね。 


*おめでたい和菓子*_f0222159_13235439.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by poka__poka | 2011-06-25 13:30 | 料理/お菓子/パン教室
<< m'のワンプレートlu... 冷やし中華deランチ&スマフォのお話 >>