人気ブログランキング | 話題のタグを見る
またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)
またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_1442139.gif今日は雨降りなので、これから出掛けようか迷うところです。
(たぶん出掛けるかなー?)
なんか午前中より、雨が小降りになってきた気がー。

先ほど~食べた今日のlunchでーす。
買い物に行っていなかったので、あるもので作った(^。^)またまた和のmenuです。
またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_14392973.jpg

*野菜とがんもの煮物(最近のマイブーム) *そら豆とチーズのスクランブルエッグ
*あったかそうめん(梅肉&ブロッコリースプラウトのせ)  *ごはん  
*焼き鮭&納豆    *すいか

茹でたそうめんが冷蔵庫に余っていたので、あったかいおつゆ(椎茸・鶏肉・新玉ねぎ)で
さっぱりと、梅肉をのせて食べました。ブロッコリースプラウトをのせると、
栄養的にも◎かな~。

またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_14543312.gif

今の季節、新生姜(高知産)が出回っていますね~。最近、作った自家製紅しょうがです。

またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_1452422.jpgまたまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_1453773.jpg

母は、梅干し作りをしているので(またこの季節、作ると思います。先日もいい梅を探してデパート
巡っていたし(^_^;) 今年は、ちょっと遅めみたい。紀州の南高梅がいいですね。)

実家には、梅酢がたくさんあります。

その梅酢を使って、紅しょうが作り☆毎年やっています。
添加物が入っていないので、安全なのもそうですが(*^。^*)
この作る作業が楽しいのかも。手作りって、楽しいですよね♪♪♪

またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_14585498.gifお友達に(^^♪おすそ分けしようと思っていまーす。

またまた和のlunch&自家製紅しょうが(^。^)_f0222159_1512244.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by poka__poka | 2011-06-11 15:02 | おうちごはん
<< パン・ド・ミで朝ごはん クラブハリエのBirthdayバーム >>