人間ドックのお弁当(^。^)
昨日は、人間ドックに行ってきました。
4月に受ける予定が、延び延びになってようやく~。
朝早く家を出て、横浜総合健診センターへ。今回、私は4回目の健診です。
前日の21時から、何にも食べられないので・・・終わった後のごはんが楽しみ(*^。^*)なのです。

f0222159_204841100.gifこちら~(^^♪・・・・では、ありません。こちらは、poka_poka弁当です。
f0222159_20463658.jpg
昨日、健診後にいただいた食事をちょっとマネて&cafe風にして作ってみました。
煮物中心の和のmenuです。

*がんもと野菜の煮物          *タコとわかめ&きゅうりの酢の物
*鶏のヘルシーつくね         *鮭の西京味噌焼き
*マッシュかぼちゃ&ミニトマト   *西瓜&グレープフルーツ
*新玉ねぎのみそ汁         *発芽玄米ごはん

そして、実際のお弁当はこちら~056.gif

f0222159_20595156.jpgf0222159_2102488.jpg
きちんとカロリー計算されていて、バランスのとれた食事でした。
この他に、サラダバーがあったりして(*^。^*)楽しいです。
飲み物は、好きなものを面接待ち時間中に、好きなだけ飲めます。

f0222159_2173050.gif

ごはんは、最後の楽しみ~で・・・その前に検診の内容です。

尿検査・胸部X線・採血など、基本検査から始まり女性は、婦人科の検診があります。
心電図・胸とお腹の超音波・肺活量・身長&体重その他、視力・聴力などなど。
ラッキー!体重ほんのちょっとだけ、軽くなってた(^。^)
ヘルシー和食とウォーキングの効果アリかな(^^♪


肺活量は、ちょっと少なかったのですが、痩せている人(そんなに痩せてないけどね)は、
そんなものです。という事だったので安心安心。


順調に検査を進め、最後の難関('_') 胃の検査でーす。これが憂鬱です。(T_T)
毎回バリウムだったのですが、どうも苦手で。今回は、鼻からの内視鏡をオプションで
つけて鼻から胃カメラ!初挑戦です!!! も~ドキドキでしたよ(^_^;)

麻酔等の薬をスプレーするのは、問題なく・・・いざカメラを入れてみると、最初は順調~。
しかし・・・喉を通る瞬間は、ちょっと異物が入っているという感じはしましたね。
でも、胃の中を見られてよかったです。1度はやられてもいいかも。ちょっとおすすめ(?)です。
「きれいな胃ですよー。優等生の胃です。」と先生に言われました。ヨカッタヨカッタ。
バリウムと鼻胃カメラ・・・どっちがいいのかな~?ちょっと微妙ですね。

検査着は、こんなのでーす。(朝ロッカー室で着替えます)

f0222159_21201890.jpgf0222159_21204876.jpg
結果面接までの待ち時間は、インターネットをして過ごせます。
結果は、ほぼオールAでした(*^。^*) 昨年は、肺に影があるかも?と指摘され凹み、(その後の再検査で異常なし)&子宮頸管ポリープがみつかり、ちょっと凹み('_')
(その後、婦人科でポリープとりました。良性だったので安心でしたが。)

旦那さんも、昨年とあまり変化がなく、ちょっとの指摘はありましたが(^_^;)
とりあえず一安心です。

終わった開放感からか、その後~鎌倉へ~アジサイを見に行ってきました。
人間ドック*年に1回は、安心の意味で受けるのもいいかもしれませんね。

f0222159_21304547.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-06-07 21:31 | 日々のできごと | Comments(12)
Commented by panther at 2011-06-08 14:54 x
こんにちは♪
人間ドックお疲れ様でした~!

胃カメラを鼻から!?ビックリです。
私は大学のこと胃腸炎で入院したことがあって、その時バリウムと胃カメラを初体験しました^^;

口から入れる胃カメラは本当~に苦しくて、涙止まらず…
私はバリウムの方が全然いいです!

鎌倉でアジサイ、素敵ですね^^
アジサイはこの時期だけのお楽しみですもんね~癒されそう♪
Commented by らす*らす at 2011-06-08 18:25 x
今こういう晩ごはんが食べたいって思ってます。
今日も暑くて暑くて、ベランダから入ると顔が真っ赤。
一品作るので力尽きそうなので、こういう手間のかかる品数の多い、
美味しそうな和食を食べにpoka pokaさんちにお邪魔したいです。
健康診断ご夫婦でキチンとうけて、
終わってから鎌倉デートで、素敵な過ごし方なさっていますね❤
Commented by マコモニ at 2011-06-08 19:06 x
人間ドックお疲れさまでした(^o^)
診断後の開放感すごく分かります~
色々な検診ってホント緊張しますよね。
私が一番苦手な検診は、子宮体ガン検診です(-_-)

紫陽花キレイな季節になりましたね♪
雨に濡れた紫陽花もキレイですよね~
菖蒲も満開になりましたよ~
Commented by *usakuma* at 2011-06-09 13:32 x
poka_pokaさん、こんにちは♪
人間ドックお疲れ様でした~_(._.)_
私は受けたことないんですが、最後にごはんが
出るのですか~??それに待ち時間にネットも
見れるとは、ちょっとリラックス出来ますね^-^
検診は大変でも楽しみもあって、いいですね。
poka_pokaさんも旦那さまも特に何もなくてよかったですね♪
今の時期の鎌倉いいなぁ~~。紫陽花きれいなんでしょうね~*
poka_pokaさんの作ったお弁当、おいしそう~!
クッキーの型、使ったんですね^-^とってもかわいいです♪




Commented by poka__poka at 2011-06-10 14:00
☆pantherさんへ

こんにちは。お返事遅くなりスイマセンm(__)m
鼻から胃カメラは、口よりは楽といいますが・・・
やはり私も涙でましたよー(T_T) 喉を通過する瞬間は('_')
pantherさんは、口からの胃カメラを体験されたのですね(T_T)
バリウムは、最初に飲む炭酸の粉が苦手で。

アジサイの見ごろ~この日は、ちょっと早かったです。
今週末は、いいかな。雨の方がアジサイはいいですね。
Commented by poka__poka at 2011-06-10 14:05
☆らす*らすさんへ

昨夜実家から帰ってきて、なんか疲れちゃってー(-_-)zzz
地震、ちょうど電車の中で全く気がつきませんでした。
今ちょうど、日差しが強くて暑い時期ですね~。
ベランダでの作業、暑さで体力消耗しますよね。
和食のごはん~、いつでも食べに来てください。
この日結局、旦那の帰りは深夜2時で(-_-)zzz
食べなかったので、翌日私の朝ごはんでした。
らす*らすさんは、今日からご実家かな?
Commented by poka__poka at 2011-06-10 14:10
☆マコモニさんへ

体調はいかがですか?
健診が終わった開放感~今回は、特に異常なかったので
余計に開放感が感じられました(^^)
マコモニちゃんは、子宮体ガン検診が苦手ですか。
婦人科の検査は、比較的慣れましたが(?)やはり胃の検査は、
苦手かもーーー(T_T)

菖蒲と言えば、やはりマコモニちゃんちのご近所の場所よね(*^。^*)
満開ですか~。綺麗でしょうね。
先日、金町からバス乗る時~水元公園に行く人結構いましたよ~。
Commented by poka__poka at 2011-06-10 14:16
☆*usakuma*さんへ

こんにちは~。
人間ドックが終わって、なんかホッとしたのと
昨日まで実家にいっていたので、ちょっと疲れた感が少し(-_-)zzz
*usakuma*さんは、体調大丈夫ですか?
人間ドック~、そうなのです。ごはんが出るのです。
病院によって違いますが、洋食っぽいmenuだったり、
近くのお店のチケットが、もらえたりするところもあるみたいですよ。
待ち時間中に、ネット見放題は楽しいですよね(*^。^*)
今の季節の鎌倉は、お花がきれいでいいですね。
poka_poka*弁当ー、ヘルシーに作ってみました。
最近、煮物がお気にいりです♪♪♪
Commented by shiawase_gohan at 2011-06-11 10:09
poka__pokaさん、こんにちは^^

poka__poka弁当、実際のお弁当より
ずっと可愛くておしゃれ~♪
うつわも盛り付けもすばらしいですね!
おかずの方の小さい入れ物は
どういうところで売っているのでしょうか…?

そして、人間ドックお疲れ様でした^^
たくさん検査して時間もかかって大変でしたでしょうね。
わたしは会社で受けるので、
飲み物やインターネットのサービスなんて当然なし!
羨ましいです~。
結果が良かったようで安心出来ますね♪
Commented by bhma-bhma at 2011-06-11 13:41
人間ドッグ。お疲れ様です~♪
私は鼻から入れたことがあるかな?(10年くらい前?)
ピロリ持ちということが、判明した記念すべき?検査でした☆

検査をしに行っても、ばっちり収穫をしてお料理をランクアップされるのはすごいです~!!
少しずつ色々あると、目も体も満足しますよね♪
Commented by poka__poka at 2011-06-11 15:27
☆あいらさんへ

こんにちは。いつもコメントありがとうございます(^^♪
健康診断って、朝抜いていくので、お昼がとっても楽しみ~
なのですよね。実際のお弁当より、poka_poka弁当の方が
カワイイですかね(*^。^*)ありがとうございます。
おかずの入れ物は、studio m'のモノです。
あいらさんのお弁当もいつも可愛くて素敵です☆☆☆

あいらさんは、会社で健康診断されるのですね。
人間ドック・・・通常だと何万円もしちゃうのですが、会社が負担して
くれるので(自己負担は5千円)ありがたいです。
とりあえず、異常なしで安心しました(^_^)
Commented by poka__poka at 2011-06-11 15:28
☆ichikaさんへ

こんにちは。検査って、後から疲れがでますね(-_-)zzz
ichikaさんも鼻から胃カメラやられたのですね。
(記念すべき検査でしたか・・・)
口からよりは、はるかに楽みたいですが・・・できればやりたくない
検査かも。
人間ドックのお弁当も、なかなか参考になりました。
できれば、違う病院でも健診受けて比べてみたい(笑)ですね。
<< クラブハリエのBirthdayバーム かっぱ橋散歩&神保町のカレー屋さんへ >>