人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルバーブジャム作り*
金・土曜日で実家に行っていました。
この時期になると、トマトを栽培している農家さんに美味しいトマトを買いにでかけます。
そこの農家さんで、栽培しているルバーブ・・・これも一緒に買っています。
ルバーブ☆ここ数年注目されてる野菜~美容にいいらしいですよ。&便秘解消にも◎

こんな感じで育ちます。葉っぱは、食べられません。

ルバーブジャム作り*_f0222159_14512690.jpgルバーブジャム作り*_f0222159_1452361.jpg

トマトもたくさん買って、ルバーブは1キロ買いました。
このルバーブ、スーパーではほとんど見かけませんよね。
翌日は、実家にてルバーブジャムを作りました~(*^。^*)
ルバーブonlyだと、色がいまひとつなので。ルバーブストロベリージャムがメイン。

ルバーブジャム作り*_f0222159_1459241.jpg
1*ルバーブはよく洗って、しばらく水につけて生き生きさせます。
適当な大きさにカットし、鍋に入れグラニュー糖も入れます。(全量の半分くらい)
2~3時間ほど、放置してルバーブからの水分を出します。

ルバーブジャム作り*_f0222159_1531070.jpg
2*残りのグラニュー糖を加え、鍋を火にかけ(中火~弱火)時々、アクをとりながら煮ていきます。
砂糖の量は、お好みで。今回、とっても控えめにしてあります。
お好みでレモンの絞り汁を入れてください。

ルバーブジャム作り*_f0222159_156084.jpg
3*30~40分くらい煮詰め、できあがり。
途中、あまりかきまぜない方がいいようです。

ルバーブジャム作り*_f0222159_1574924.jpg
4*煮沸消毒をした瓶に詰めて完成~。
左がルバーブのみ。
右がルバーブ&ストロベリーです。

ルバーブジャム作り*_f0222159_15125863.gif久しぶりのジャム作り(^^♪なかなか楽しかったです。
ちょっと疲れたけど(^_^;)

今日は、lunchのデザートにヨーグルト&ルバーブジャムでさっぱりと。
ルバーブジャム作り*_f0222159_15113161.jpg

ルバーブのすっぱさがまた美味しいです♪
しばらくは、ヨーグルトにルバーブジャム続きそうです。
以前通っていたAfternoon Teaスクールで、そういえばルバーブを使ったお菓子を
作った記憶が・・・。
次は、もう少し買ってきてお菓子作りに使ってみようと思います。

ルバーブジャム作り*_f0222159_1519426.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by poka__poka | 2011-05-15 15:21 | 保存食作り
<< 絹さやとチーズの卵焼き(^^♪ ベリーonベリー♪♪♪ >>