マイ*非常持ち出し袋*作ってみました。
昨日の日記でも書きましたが、ここ数日大きな余震が多くて('_')
また、落ち着かない日々でございます。
そして、今日も地震の話題でスイマセンm(__)m
おうちごはんも作ってはいますが・・・今日は地震ネタで(^_^;)

f0222159_19343175.gif

3月11日の地震のあとより、最近の方が余震が多い(?)感じがするのは気のせい?
テレビ(TBS)で、伝えていたのが‘スマトラ沖地震(2004)’と似ている傾向なので、
まだマグニチュード8クラスの余震がくる可能性が高い('_')というコト。
ヒェー。まだ大きな余震がくるのーーー?もう勘弁してー!って思いますよね。

そこで、災害に備えてマイ*非常持ち出し袋*を作ってみました。
できれば、これは使わない方がいいのですが・・・一応、念のためです。
f0222159_19405185.jpg

昔、実家には銀色の非常持ち出し袋のセットがあり、時々中身のチェックしていました。
我が家には、ちゃんとした非常持ち出し袋がなかったので、これを機会に作ってみました。
一応、リュックは好きなピンク色&水玉で(*^。^*)(形から入るタイプ?)


さてさて、中身を公開しちゃいまーす。
SET内容①   ( )はこれからいれるもの。
f0222159_2025643.jpg
*懐中電灯 *ライト付きラジオ (*電池) 
(*ろうそく *ライター) *ティッシュ 
*薬 *コンタクトレンズ用品 *はさみ *ホッカイロ
*軍手 *油性マジック *メモ帳 *下着
*生理用品 *タオル *はみがきセット
*小銭 *ひざ掛け (*レジャーシート)
*ホイッスル (*ウェットティッシュ)


ライト付きのラジオ・・・・・実は、ラジオが壊れていて(^_^;)新しいものを買おうと思っているのですが、どこも品薄状態でまだ
GETできていません。(LEDライト付き&携帯充電機能ありラジオを探しています)
あと、着替えも少し入れようかな。

続いて~SET内容②~(*^。^*) ちょっと楽しんじゃってる?
f0222159_20131068.jpg
*ミネラルウォーター *缶詰
*クラッカー *アルファ米
*ナイフ *コップ・皿 *箸・スプーン *ポリ袋


まだ足りないモノはあるかと思いますが、今のところこんな感じです。
置き場所は、玄関の棚にしました。

災害は、いつ起きるか分からない。家にいる時ばかりではない。
外出している時かもしれない。この非常袋を、使わないコトを本当に願いますが(^_^;)
備えておけば安心です。

f0222159_20253541.gif

地震の話題だと、緊張感が続いてしまうので
次はの風景でも~。
うちの近所のでーす。そろそろ散ってきて、桜吹雪もいい感じでした。

f0222159_20283354.jpgf0222159_20292363.jpg
余震が多く、うちにいると緊急地震速報に怯えてしまうので('_')
なるべくウォーキングをして、気分転換をしています。

お散歩に疲れた時は、1人deちょっとお茶でも~(^^♪
f0222159_20343148.jpg

モスバーガーのほろにが抹茶035.gif 甘くなくて、オイシカッタです。
たまには、こんな時間もいいですね(^。^)

f0222159_20385669.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-04-13 20:40 | 日々のできごと | Comments(14)
Commented by らす*らす at 2011-04-14 02:16 x
あら~非常持ち出し袋もpoka pokaさんらしさ全開ですね♪
春らしいわ~ 私のなんて学生時代に使っていた、ヌバックのリュックなので小汚いです(^_^;) ちょっと羨ましい。
十日市場の桜並木は圧巻ですよね。長距離だし木も大きいし。
明日は青葉台まで桜並木を楽しみながら歩いてきます。
なので到着したら、また疲れきっているのでよろしく(何を?)
Commented by chikonoko at 2011-04-14 09:44 x
非常袋って、作ってないです。。。
けっこう、これを気にしっかり準備される方もおおいですよね。
一人だしなんとかなるかなぁ。。という、のんきさと、
あれもこれも・・・と思いだすと収集つかなくなる性格ゆえに
目をそむけてなかなか取りかかれずーー;
薬やお水、最低限なもの、今あるものからちょっとずつ作っていこうかしら。。。
Commented by ポポ at 2011-04-14 10:38 x
マイ*非常持ち出し袋*に惹かれて訪問しました。
初めまして。
かわいいリュックに非常用の中身、参考になりました!!
まだそろえてないので、これから作ります!
ありがとうございます。ポチ☆
Commented by *usakuma* at 2011-04-14 15:49 x
poka_pokaさん、こんにちは♪
余震の不安、いつになったらなくなるんでしょうね。。
毎日毎日、ほんとに落ち着かなくて、何をしていても
ふと、ここで大きいのがきたら。。と考えてしまいます。
非常持ち出し袋!すごーい!さすがpoka_pokaさん♪
揃えておいた方がいいかなと思いつつ・・
なんとかなるかなと思う気持ちと。。。
でも、災害は突然やってくるから、必要ですよね。
かわいいリュックにしっかりと必要なモノが全部揃ってますね。
私もコンタクトレンズなんですが、何も持たず避難した人は
どうしてるのかなとか、いろんな疑問があって。。
ちゃんと用意しておけば、困ることないですね!
私も少しずつ揃えてみます。
Commented by マコモニ at 2011-04-14 19:15 x
非常持ち出し袋すごく勉強になりました(^o^)
歩いて3分の場所に避難所があるので、のんきに構えておりました(>_<)
ちゃんと揃えなきゃです。

余震まだまだありそうですね・・
外出時も気をつけなきゃですよね。
Commented by poka__poka at 2011-04-14 23:42
☆らす*らすさん

非常持ち出し袋♪作りながら、なんか遠足に行く準備?
のような気がして・・・(^_^;)
らす*らすさんのリュック♪どんなだろう(*^。^*)
今度見せてくださーい。
実家で使っていたサザビーのリュックは、母にとられてしまったので、
今回、マイカラーのピンクにしてみました。
和菓子セミナー、楽しかったですね。
やっぱりみんなと会って、お話しできるのがいい気分転換です♪
Commented by poka__poka at 2011-04-14 23:49
☆chikonokoさん

コメントありがとうございます。
非常袋は、あくまで念のための準備で・・・ちょっとは安心できるかなー
と思って作りました。
あんまり地震のことを考えると、気が滅入ってしまうので('_')
ちょっと楽しみながら、袋につめてみました。
自分に合う薬などは、準備しておいた方がいいかもしれませんね。
余震で落ち着かない毎日も疲れるので、適度にお茶したりして
気持ちを切り替えています(^^♪
Commented by poka__poka at 2011-04-14 23:53
☆ポポさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
もし仮に災害にあっても(そうならない事を願いますが)
自分のお気に入りのリュックがあったら、ちょっとは気持ちが
落ち着くかな(^_^)と思って作りました。
自分に合った♪非常袋を作ればいいと思います。
応援ポチ☆もありがとうございます。
Commented by poka__poka at 2011-04-15 00:02
☆*usakuma*さん

こんばんは~。ここ数日の余震の傾向として、この夜の時間は
比較的少ない(?)かなと思って、この時間にコメント書いています。
コメントしている途中で、大きな余震がくるの('_')怖いですよね。
確かに非常袋がなくても、なんとかなると思います。
*usakuma*さんもコンタクトでしたか。
コンタクトレンズや薬などは、自分用に用意しておいた方が
いいかもしれませんね。
被災地の人・・・コンタクトレンズがずっと洗えなくて('_')とか、水で洗ったりしていたみたいですよ。私は、2weekのコンタクトレンズなので、
一応4週間分を袋に入れました。眼科行って、追加購入してこないと。
地震のコトを考えると、ちょっと憂鬱になるので
旅行の準備?だと思って、リュックにつめると楽しいかも(^_^;)
Commented by poka__poka at 2011-04-15 00:12
☆マコモニさん

あれから1ヶ月も過ぎたのに、まだ大きな余震があって('_')
不安な日々を落ち着かせるためにも、非常袋作ってみました。
マコモニちゃんちのすぐ近くに、避難所あるのですね。
それは安心ですね(^。^)
外出時も気をつけないとね。お散歩している時も、あちこち注意しながら
歩いています。マコモニちゃんも、くれぐれも気をつけてね。
Commented by bhma-bhma at 2011-04-15 05:17
お久しぶりです。
コメントありがとうございます~☆
お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)
非常持ち出し袋。勉強になります。
家族が多いと荷物も増える。しかし重たい荷物を持っては逃げにくい…
我が家は大きな川の曲がり角で、津波がきたら被害に遭う可能性が高い場所らしいです(台風ではよく浸水していたらしい)

ホッとするお茶の時間。大切ですね。
桜も綺麗…
Commented by poka__poka at 2011-04-16 10:48
☆ichikaさん

お久しぶりです。お忙しそうで。
でもお元気でよかった~(*^。^*)
非常袋...余震がまだ続いているので、ついつい作ってみました。
もう緊急地震速報(空振りもあり)の音がイヤでイヤで('_')
ご家族が多いと確かに、荷物は増えますねー。
私は1人の時が多いので、大きい余震がくるとホント怖いです。
1人だと、持てる荷物にも限界が(T_T)
津波は本当に怖いですね。

気持ちが滅入らないためにも、桜を見ながらのお散歩♪
必要ですね。
また、ichikaさんのところへもおじゃまいたしますね~。
Commented by coco at 2011-04-17 08:53 x
はじめまして(*^^*)
いつもこっそり楽しんで読ませて頂いています!
名古屋に住んでいて、あまり揺れないんですが、地震速報を見る度にビクッとしてしまいます;
私も準備しないと!と思いました。サランラップがあると食器を汚さなくてよかったり、逃がさないために身体に巻いたり、便利だそうです(*^^*)
Commented by poka__poka at 2011-04-18 20:57
☆cocoさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪♪♪
こんな私のブログですが、読んでいただけて嬉しいです。
///地震///この2日間は、落ち着いています。
でも、油断しているとーーー('_')
サランラップ☆いいですね。早速~用意します!
名古屋は、カフェや好きな器のお店があったりして
時々遊びに行きます(*^。^*)また行きたくなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
<< 白和え&おうちでAfterno... 関東地方('_'... >>