*sakuraの飾り寿司*
今日から、少しずつおうちごはんの日記も再開させていただこうかとm(__)m。
被災地の方たちのコトを思うと、おうちcafeごはんの日記なんて・・・
申し訳なく('_')も思いますが、少しずつ日常生活を取り戻していかないと・・・
とも、思っています。

今日は、計画停電もなくホッとしているところ。でも節電には協力していきます!
それに今日は、揺れなかった?(^_^;)・・・と思っていたら、揺れた('_')19:54の地震です。
またドキドキしちゃったー(T_T) 油断は禁物です。


      *sakuraの飾り寿司*
f0222159_2025932.jpg
ABCクッキングスタジオのHPで紹介しているレシピです。
実は、あの大地震があった日に作ろうかと思っていたのですよねー。
お米をといで買い物に出掛けようとしていたところに・・・あの揺れが・・・(T_T)
もうそれどころではなくなり ・・・・・その後の生活も一変した感じでした。
今日は気分転換になるかな。と思い、作ってみました~。



f0222159_2094754.jpg
レシピでは、桜の部分の着色に
食紅を使っていましたが、今回はうちにあった梅酢でほんのりピンク色に。
ソメイヨシノっぽい色ってことで。

東京では、昨日の開花発表がありました。
今年は、夜のお花見も自粛されるところが多いでしょうね。


冷蔵庫に賞味期限がきてしまった生クリームがあったので、
久しぶりにデザートを作りました。
オーブンも使わない、ボウルひとつあれば出来ちゃう簡単ティラミスです。
f0222159_20205951.jpg
スポンジも焼かず、ビスケットでとってもかんたんに♪
久しぶりのデザート作り♪いい気分転換になりました。

とりあえず、段ボールに避難させた食器たちを
いかに安全に収納するか・・・まだ手つかず状態です。
来週から、少しずつ片付けていこうかな(^_^;)と。f0222159_20362833.gif

f0222159_20324170.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-03-29 20:34 | おうちごはん | Comments(10)
Commented by *usakuma* at 2011-03-29 22:38 x
poka_pokaさん、こんばんはー♪
今日は余震がほとんどなかったので私も油断してました。
さきほどの地震でものすごくドキッとしてしまいました(>_<)
ゆるーい揺れでちょっと長かったですよね。
春らしくてかわいいお寿司ですね*ほんのりピンク色もきれいです。
これを持ってお花見に行きたーい♪
いちごのお皿!発売されてすぐに私も買いましたよ~♪
かわいい柄でとっても気に入ってます。形もいいですよね。
ティラミスもおいしそう^-^今はオーブンを使っているときに
余震がきたら怖いので、お菓子作りは全然してないんですが、
混ぜるだけの簡単なお菓子ならいいですね。
Commented by poka__poka at 2011-03-31 00:10
♪*usakuma*さん

こんばんは。いつもコメント嬉しいです♪
ちょっと油断していると、余震がーーー('_')
そうそう、長ーい揺れでした。
さっきもありましたねー。そちらは結構揺れたのでは?

ほんのりピンク色で、うん?これ桜?と思ってしまう
出来栄えでしたが(^_^;)まー練習ってコトで。
具は、シンプルなものなのでもう少し美味しい具を入れてもいいかも。
そうですねー。お花見にぴったりのお寿司かな~*
お花見行きたいですね。今年は、どうかなーーー。
お散歩には、行くかもしれませんが。
*usakuma*さんのおうちの近くにも、きれいな桜の木が
ありそうですね。
いちごのお皿(*^。^*)きっと*usakuma*さんとお揃いだろうな。
と思っていました。かわいい柄で、そうそう形が気に入りました。
お菓子作りも、オーブン使うのは・・・そうですね、余震の不安がね。
早く余震も落ち着いて、またお菓子作りを楽しみたいですね☆
Commented by マコモニ at 2011-03-31 12:32 x
こんにちは(^o^)
飾り寿司カワイイですね☆☆
余震昨日も来ましたね・・・

明日から4月ですね~
お花見、自粛する方きっと多いですよね。
謝恩会などの中止も多かったそうですよ。







Commented by chikonoko at 2011-03-31 16:06 x
飾りずし、かわいいですね!
こんなの持ってお花見に行ったら、それは楽しいでしょう!
もちろん、電気をつけて飲めや歌えや、のお花見ではなく
お日さまの下での、和やかお花見はありだと思うんですよね。
自粛モードが漂っていて、東北を思うと確かに浮かれてはいられませんけど
でもやっぱり、元気になって元気を出して活動できるようにならなければ
と思います。

ティラミス、大好きだけど作ったことはなく。
今は食べたくなるとローソン、かな^^;
自分でさっと作れるっていいですね☆
Commented by らす*らす at 2011-04-01 16:58 x
花びらの部分の細巻きを5本巻いて・・・手が込んでいますね!
食紅より梅酢の方が美味しいでしょう!!
春らしくて、苺模様のお皿にぴったりですね♪
太巻き持って、こどもの国にお花見行きたいなぁ(●^o^●)
Commented by モモ at 2011-04-01 21:26 x
わあああ~可愛い!
こんなレシピ、そういえばABCで載ってたような…
すごーい、私はこんなの作れませんよー。
でも、作ってみたくなりました。挑戦してみようかしら☆
ちなみに簡単ティラミスもABCのレシピですか!?

まだまだ余震が忘れたころにやってきますね。
お互い気をつけましょう!
Commented by poka__poka at 2011-04-02 23:23
♪マコモニさん

4月に入りましたねー。お花見の季節だけど、
今年は会社でのお花見会など・・・自粛する人が多いのかな。
私も特に毎年、お花見に行っているわけでもないけど、
せめて、桜のお寿司でも作って、春を感じています。
余震またあったね。(今日の茨城震度5は、余震ではないと気象庁)
('_')まだまだ油断しては、いけませんね。
Commented by poka__poka at 2011-04-02 23:27
♪chikonokoさん

コメントありがとうございます。
桜の飾り寿司で、ちょっと家でもお花見気分を
あじわってみました~。
そうですね。夜に飲んで、騒ぐお花見は自粛かもしれませんが、
昼間にお散歩がてら、お弁当を持っていくお花見はあり(*^。^*)
何でも自粛ばかりじゃね。元気を出していきましょう~。

ティラミス*かんたんに作れます(^^♪
ローソンのも美味しそうですね。
Commented by poka__poka at 2011-04-02 23:31
♪らす*らすさん

花びら5本の細巻きが、結構苦戦しました。
材料は、少ないので簡単にできますが・・・
食紅じゃ、味がないし(^_^;)梅酢の方がよかったです。
お花見弁当♪持って、こどもの国に行きたいですね~。
あそこは、広いしお弁当ひろげてお花見にぴったりの場所ですね。
Commented by poka__poka at 2011-04-02 23:39
♪モモさん

コメントありがとうございます。
ABCのHPチェックしていて、これ前から作りたいな~と
思っていて。桜の季節に作ることができました(^^♪
材料はシンプルで、細巻き5本を作ってしまえば
簡単に巻けると思います。是非挑戦を~(*^_^*)
ティラミスは、ABCのレシピではありませーん。
とっても簡単で、クリームチーズ・生クリーム・グラニュー糖を混ぜて
コーヒーリキュールにつけたビスケットの上にのせるだけ。
最後にココアをふってできあがり(*^。^*)

余震活動('_')いつまで続くのでしょうかね。
1か月・・・GWまでには落ち着いてくれるのでしょうか。
<< アウトレットにOPENした和カフェへ 余震が続いていますね('... >>