スタジオエムのお料理教室 第2回目
先日、参加してきたスタジオエムのお料理教室。第2回目。

今回もがんばって、愛知県瀬戸市まで行ってきましたよー。
ドアツードアで片道3時間30分の道のり。
遠いけど、前から行ってみたかったスクールだし(*^。^*)
楽しんできました~。第1回目の記事はこちら(興味のある方は、どーぞ)

今回は、器のおろし方&基本のリチェッタで作るイタリア料理。

お料理講座を教えてくださったのは、食堂カフェペコリで活躍し、
今は、ビストロ グリグリエのシェフの東田先生。
プロの方から習うのは、とっても勉強になりました。
男性から教えてもらうのっていいかも(別に深い意味はなく(^_^.)) これ先生の手。
f0222159_21192258.jpgf0222159_21195483.jpg
バーニャカウダを作るのに、ニンニクをみじん切りにしています。
この後、私もせっせとみじん切りしました~。
ニンニクの臭いをとばす調理法や、コツを教えていただきました。
他には、本格的ボロネーゼ。ベッカフィーコという鰯のオーブン焼き。
鰯も1人ずづ、手開きしました。
今回は、実習もあって・・・楽しかったです。

そして、楽しい試食time~♪♪♪ もちろん、エムの器です(^^♪そりゃそーだ。
バーニャカウダの器は、好きなものをチョイスできました。

f0222159_21392437.jpg
なんかパーティーみたい。
同じテーブルになった5名で、お話ししながら、楽しいひととき。
f0222159_21455523.jpg
バーニャカウダ★★★パーティーにいいですね。
パスタもパンも美味しかった~。
そして、この後のデザートとコーヒーも。

ゆっくりの試食timeの後、器を
みんなで洗い、
予定時間を過ぎて終了~。
17時前の新幹線に乗り、帰ってきました。
この日の夕ごはんは、新横浜の高島屋でお寿司を買って(^^♪楽しちゃいました。

移動の時間はかなりかかって、疲れたけど(-_-)zzz
勉強になりました。そして、復習しなくちゃね(*^^)v
バーニャカウダは、クリスマスにいいかも。
・・・あっ、でもそのころは仕事で疲れ果てているかもな(^_^;) ほどほどにガンバリます!

f0222159_2159329.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-10-06 22:01 | 料理/お菓子/パン教室 | Comments(4)
Commented by らす*らす at 2010-10-07 12:17 x
行ってきましたね~ 今回は実習があって満足度120%かな(^^)
バーニャカウダ、にんにくを刻んで作る方法って初めて~
いろんな作り方を学べて、勉強になりますね!
フォカッチャみたいな四角い白いものの中心の赤は何? 
超気になっています(ーー;)
Commented by *usakuma* at 2010-10-07 16:43 x
こんにちはー*m'のお料理教室おつかれさまでした。
思ったより遠くて驚きました~。でも、とっても楽しそうなので
行きたくなる気持ちわかります♪お友達も出来ますね!
今回も豪華~!m'だとcafe!って感じで普通の料理と
違っていいなぁ~。お皿も盛り付けもかわいいし。
バーニャカウダ、お友達を呼んだときにも喜ばれそうですね^^♪
Commented by poka__poka at 2010-10-07 19:24
♪らす*らすさん

行ってきましたよー。遠かったけどーーーーー。
でも、今回は実習もあって満足でした◎◎
にんにく、たくさん刻むの大変ですけど、美味しかったです。
ミニトマトのせ、フォカッチャ(*^。^*)です。
パンは、作らなかったのですが。岩塩がきいていてオイシカッタ。
フォカッチャ・・・というと、ATのオリーブスティックとか思い出す。
Commented by poka__poka at 2010-10-07 19:30
♪*usakuma*さん

こんばんは~*移動時間・・・・・びっくりですよね。
後から考えたら、往復で7時間だー!と(^_^;)
ふつう、日帰りコースじゃないですよね。
でも、楽しめました。長野から来ている方たちとも盛り上がって。
スクール・・・というよりcafeの雰囲気が味わえた感じです。
バーニャカウダ、機会があったら食べにいらしてくださいね~♪
<< studio m'のイ... cafe風♪いくら&ほたて丼♪ >>