タグ:中華のmenu ( 27 ) タグの人気記事
サンタラーメン&デザートビュッフェのXmasパーティー☆
クリスマス☆いかがお過ごしでしょうか。
今年は、旦那さんのいない寂しいクリスマスです。なので、実家に来ています。
喪中のはがきを出したことにより、しばらく年賀状だけのお付き合いだった学生時代の友達から
お手紙をいただいたり…心が温かくなるメールもいただきました。


今月のはじめに、お友達と我が家でクリスマス会をしました。
今回は中華パーティー♪♪♪サンタさんのラーメンをみんなで作りました。
f0222159_23452013.jpg
ラーメンってクリスマスらしくない…ですが、ラーメンひーたんも好きだし(^^♪
クリスマスっぽくするのをいろいろ考えました。
トッピングをかわいくして、サンタさんラーメンに。星やサンタさん一つで、
ぐっとクリスマスっぽくなりますよね(*^^)v
f0222159_23515650.jpg
麺の生地はフープロで作り、パスタマシンでのばしてカット。
久しぶりにパスタマシン使いました。
他にも、栗原はるみさんレシピの餃子もみんなで作りました♪♪♪
f0222159_23522741.jpg
みんなで作業すると楽しいですね。
f0222159_23442333.jpg
        ☆クリスマスサンタラーメン♪
        ☆薄焼き卵の五目巻き
        ☆柿とかぶのさっぱりすだちマリネ
        ☆生春巻き&いろいろサラダ

ラーメンの器は、スタジオエムのものです。大きめなボールなのでいろいろな
用途で使えます('◇')ゞ

ブルーノのホットプレートで餃子を焼きながらの中華パーティーの予定でしたが、
ラーメンで既におなかいっぱいになり(笑)餃子は、夜ごはんになりました。

おなかいっぱいになりながらも…休憩をはさみデザートの時間へ~~~。
f0222159_08859.jpg
まるでデザートビュッフェみたいです(*'▽')これだけ集合するとほんとに見事です。
f0222159_016388.jpg
らす*らすさん作のステキなおうちみたいなモンブラン♪
Mさん作のこれまた本格的なクリスマスケーキ♪&みんなで一緒に作った
あつあつごま団子。
私作のラスクケーキ♪(AfternoonTeaのレシピブックから)どれもみんな素敵で
おいしくて、楽しいクリスマス会でした。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2015-12-25 23:35 | おうちごはん
無印のガパオライスdeおうちlunch♪
先週の土曜日、お友達が遊びに来てくれました。
元職場のお友達で、もう15年くらいのお付き合いかな~。

うちにも結婚したばかりの頃、遊びに来てくれて…旦那さんと3人で宅配ピザ食べたっけ。
今の私の様子も心配してくれていたようで、会うまでとっても心配だったそうで。
でも、ひーたんと私の会話を聞いて少し安心したようでした。

かんたんなおうちlunchです♪
f0222159_21305759.jpg
  ・ガパオライス(半熟目玉焼きのせ)
  ・もやしとニラのナムル
  ・大根他野菜のちょこっとサラダ
  ・えびと大葉チーズの春巻き

ガパオライスは、無印良品の素を使いました。これ美味しいんです(*^。^*)
バジルとレモンをのせて。目玉焼きもいい感じに半熟になりました。
ひーたんごはんは、こんな感じに。
f0222159_21371740.jpg
玉ねぎとソーセージ入りのケチャップライスにしました。

lunchの後、いろいろおしゃべりして。
おやつタイムは♪お友達が買ってきてくれたホールケーキ。

f0222159_21405357.jpg
七五三おめでとうのプレートが♪♪♪ありがとう。

f0222159_21412610.jpg
パンナコッタ&コーヒーゼリー(mさんレシピ)もお出しして、まったりといただきました。
その後もおしゃべりしたり、ひーたんと遊んだり…
すっかり暗くなってしまったので、かんたんにうどんを作って3人で夜ごはんでした。
f0222159_2154198.jpg
入園グッズのプレゼントまでいただいてしまって(^^♪ありがとうございました。
また会いましょうね。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2015-12-05 21:52 | おうちごはん
父の日*(*'▽')
またまた久しぶりの更新です。今週は、実家生活です&来週も。
で…昨夜、旦那さんが実家に帰ってきたのですが、今日お昼過ぎまた仕事に出かけていきました。
本当に忙しいヒトです('_')


毎日パパが帰ってきて、お風呂に入れてくれる家庭…いいな~と思います。
でも、遠く離れた場所で慣れない単身赴任生活をしてくれている事に感謝(*´▽`*)
もう1ヵ月経ってしまいましたが、父の日のデキゴト~。特にお出かけもしませんでした。
f0222159_14554268.jpg
f0222159_1511376.jpgお昼は、普通にチャーハン(笑)( ;∀;)鮭とひじきを入れました。
ポテトサラダも、作りましたよ~。m'の器とfogのトレーの組み合わせは、
いいですね♪♪♪
f0222159_14561316.jpg
食後のデザートは、アラ・カンパーニュのコーヒーゼリー。
ありがとう*の意味を込めて、39サンキューね(笑)
f0222159_1542051.jpgf0222159_155465.jpg
アラカンパーニュの保冷剤って可愛いんですよね。
かわいい保冷剤はとっておいて、お弁当持参の時使っています。

どこかにお出かけもいいけど、パパにはおうちでゆっくり(-_-)zzz
ひーたんと遊んで~最近は、そんな休日の過ごし方が多いです。

f0222159_22573822.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



に<br />
ほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-07-20 15:22 | 日々のできごと
最近のおうちごはん☆まとめ
f0222159_11175433.gifすごーく久しぶりの更新になってしまいました。
毎日の子育て+家事などなど…1日がとっても早く過ぎていきます(^_^;)
ひーちゃんは、10ヶ月になりました。1人遊びもしてくれて、その間に家事を
済ませて~~~
いざPCに向かおう!と思っていても、なかなか時間がとれません。

今日は、旦那さんがいてくれる+ひーちゃんお昼寝中なのでササッと書いてみます。
大人おうちごはんを、振り返ってUP~。
f0222159_11454196.gif

*2月6日 lunch                 *2月7日  dinner
f0222159_1123827.jpgf0222159_11214930.jpg
この週は母滞在中のごはんです。
ひじきを煮たりあるものでごはん。夜は、おでんとデパ地下のお惣菜。
菜花は茹でておひたしに。今、おいしいですよね(^^♪

母は、8日に帰っていきました。夕ごはんのおかずを作って、お土産で持って帰って
もらいました。

*2月8日  dinner
f0222159_11261897.jpgf0222159_1127015.jpg
旦那さんのリクエストによりチンジャオロースにしました。
鶏ひき肉は、ひーちゃんごはんのため買ったのですが、大人用のそぼろも作りました。

*2月9日  lunch
f0222159_1130442.jpg
f0222159_11391232.gif鶏そぼろ&鮭フレーク&
卵で3色丼。

ささっとごはんにオススメですね。

彩りにかいわれをパパッとちらします。

*2月10日  lunch             *2月10日  dinner
f0222159_11344041.jpgf0222159_11352953.jpg
この日もお出掛けしなかったので、あるもので(笑)ごはん。
鯵の開きを焼いて、和食ランチ。夜は、チャーハンに崎陽軒の特製シウマイでした。

こんな最近の手抜き(^。^)おうちごはんでした。

続いて~翌日の結婚記念日の記事♪~UPしますね。
パパもひーちゃんもまだお昼寝中~。でもそろそろ起こした方がいいかな?
ハー、お昼ごはんだー。うどんでも作ろうかな。。。

f0222159_11411070.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-02-23 11:44 | おうちごはん
HAPPY*half BIRTHDAY (^^♪
f0222159_11315080.jpgひーちゃん、12日で6ヶ月になりました~♪♪♪
日々の成長は早いですね。早く大きくなってほしい気持ちと、まだまだ小さい赤ちゃんでいてほしい。そんないろいろな気持ちの毎日です。

昨日は、旦那さん1日だけの貴重なお休みだったので家でのんびりしてもらいました。
6ヶ月記念でケーキでも買ってこよう!と急に決まって……。
パパにひーちゃん見ていてもらって、私はたまプラまでお買い物~。夜、パパ名古屋に戻るから慌ただしく
買い物終了~(^_^;)
f0222159_11591159.jpg
東急のデパ地下などのケーキも見たのですが、デフェールのケーキにしました。
遅めのlunchだったので、軽めにサンドウィッチ&カットフルーツを(^^♪
今回は、急だったのでデパ地下で買ったモノでーす。

ATのアウトレットでかなりお安く買ったブルーナのプレートに盛りつけました。
f0222159_128919.jpg
f0222159_1225028.jpgHAPPY half BIRTHDAY♪ひーちゃん(^^♪

元気に育ってくれてありがとう~。家族3人で写真を撮りました。
ATの2012イヤーベアも一緒にね(*^。^*) おめでとう~。
ケーキは、軽めで甘さ控えめ。とってもオイシカッタです。ひーちゃん、食べられなくてごめんねー。
f0222159_12115211.jpg
f0222159_12191510.jpgそれから、昨日ちょっとだけお座りができるようになりました。ちょっと見たら、勝手に1人で座っていました。前のめりなので、まだまだですけどね。
今までできなかったことが、急にできるようになる。すごい成長ですね。

私も母になって半年。長かったようなあっという間だったような。
毎日、手探りながら母として成長させてもらっています。

夕ごはんは、旦那さんのリクエストによりラーメンになりました。
f0222159_12152061.jpg
醤油味でさっぱりと~~~。
食べている途中~ひーちゃん、グズリだしました(^_^;)がバンボに座らせたら
ご機嫌でいてくれました(笑) ごちそうさまでした。

f0222159_12181574.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-10-14 12:21 | 育児* | Comments(6)
久々のUP~♪おうちcafeごはん♪
お久しぶりです(*^。^*)
お雛祭りのちらし寿司をUPしようかと思っていたら、
ついつい日にちが過ぎてしまいました~(笑)
ブロ友さんのところへも、なかなかコメント残せてなくてごめんなさいm(__)m

f0222159_10184314.gif
最近のおうちごはんを、まとめてUPしまーす♪
まずは、3月11日(日) 旦那さんが仕事だったので、ゆっくりと支度しました。
和のmenuです。新じゃがを甘辛く煮ました。
f0222159_1017088.jpg
*具だくさん豚汁    *新じゃがの甘辛煮・グリンピース添え
*小松菜と揚げ・ひじきの炒め物   *しらすごはん  *りんご
f0222159_10235369.gif
豚汁は、献立に困った時に作ります。
具だくさんで、野菜がいっぱい食べられるからいいですね。

続いて~3月12日(月) 中華menuで~す。
f0222159_102224100.jpg
ららぽの大丸で、とってもお安くGETしたお豆腐(50円也)をどうしようかな?と
考えていましたが、麻婆豆腐にしました。
絹ごしなので、ちょっと崩れてしまいましたが・・・(^_^;)

*麻婆豆腐      *茹で野菜(じゃがいも&にんじん)とトマトのサラダ
*小松菜と卵のスープ  *ごはん  *りんご
f0222159_10304373.gif

3月13日(火) 和のmenu~♪♪♪
f0222159_10292999.jpg
*野菜の牛肉巻き     *マカロニサラダ&トマト    
*しらすおろし        *しめじ&かまぼこ・菜の花のお吸い物
*ごはん           *りんご

毎日のごはんをバランスよく・・・って結構大変ですよね。
新じゃがや菜の花・グリンピースと、を感じられる食材が増えてきました。

これからもまとめてのUP(?)かもしれませんが、おうちcafeごはんを
更新していきまーす。

このブログも3月3日で、2周年を迎えました。&入籍記念日でもありました(8周年☆)
これからもpoka_poka食堂を、よろしくお願いいたします。

f0222159_10431088.gif

レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-03-14 10:45 | おうちごはん | Comments(4)
ヘルシー中華DEおうちcafe♪
こんにちは~♪ 久しぶりの更新になってしまいました。
最近、地震が多くて・・・怖いですね。首都直下地震(:_;) 4年のうちに70%の確率って・・・(T_T)
非常持ち出し袋の点検を、再度しようと思いました。

f0222159_1222258.gif
今週、月曜日~♪ 和菓子教室のお友達と我が家で女子会をやりました。
いつものように、持ち寄り会です。
料理の今回のテーマは、ヘルシー*中華にしました。私は、コトコトと中華粥を作りましたよ~。
f0222159_12251645.jpg
いつもは、4人で開催している持ち寄り会でしたが、残念ながら1人のお友達は
f0222159_1233288.jpg急用で欠席(T_T) また次の機会に、みんなで開催したいですね。


お友達作(*^。^*)中華のおかずでーす。
f0222159_12303664.jpgf0222159_1231331.jpg
中華らしいですよね。とっても美味しい味つけで、参考になりました♪
おいしかったでーす。

私が、作ったモノでーす。
f0222159_123515100.jpgf0222159_12354118.jpg
薄焼き卵を焼いて、野菜と牛肉を味つけしたものをくるりと巻いて仕上げました。
これ、料理教室で習ったmenuで一度作ってみたいと思っていたのですよね。

お粥は、お米からコトコトじっくりルクのフルールで炊きました。
春巻きと胡麻団子も作りました~。
f0222159_12413966.jpg
春巻きは、海老と大葉とチーズでベストな組み合わせ(^^♪
胡麻団子の中身は、紫芋です。揚げたてを食べていただきました~。

m'の器に盛りつけしてみました。中華も合いますね♪♪♪
お茶は、ルピシアの台湾冬茶で~。いつものようにワイワイおしゃべりしながら、
完食しましたよー(笑)
f0222159_1250694.gif

それから、しばらくお茶を飲みながらまったりTime~。。。。。
甘いものは別腹で(^^♪ 
f0222159_12505653.jpg
お友達作の、素敵なデザートをいただきました。
みんなとってもオイシカッタですよ~。
Afternoon Teaのトレーにプレートをのせて、デザートいっぱいで♪♪♪楽しかったです。

この日は、寒い1日で帰る頃には、雨になってしまいました。
寒い中、遊びに来てくださってありがとうございました。

次回は、あたたかくなってから~開催したいと思います。次のテーマは???

f0222159_12581174.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-01-28 13:00 | おうちごはん | Comments(10)
あんかけ焼きそば*半チャーハンset
昨日のおうちごはんです。
旦那さんが、半日仕事だったのでー。あるものでおうちごはんにしました。
f0222159_1038539.jpg*あんかけ焼きそば*って、たまーに食べたくなるのです(^^♪

あんかけ焼きそば*半チャーハンset にしました~♪
f0222159_10372447.jpg
よく中華やさんに行くと、半チャーハンセットってありますよね(^。^)
麺とごはんで、炭水化物+炭水化物だけど・・・・・(^_^;)
f0222159_10441041.jpg
白菜もやしを、たっぷりと入れたので(火を通してだいぶカサが減ったけど)
とりあえず、野菜はとれていたかな~。
チャーハンの具は、かにと卵とネギのシンプルなモノ。

冷蔵庫の整理もできました◎
あんかけ焼きそばには、途中でお酢をかけてさっぱりと。オイシイよ~。
デザートの杏仁プリンは、市販のものでした。

今日は、天気もいいし体調もいいので♪これからお出かけしてきまーす。
・・・・・といっても、近場ですけどね(*^_^*)


f0222159_10491267.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-11-13 10:51 | おうちごはん | Comments(4)
*poka_poka食堂* 再開します♪
*みなさま* お久しぶりです。 お元気でしたか?

ブログの更新・・・・・・約1ヶ月ぶりとなってしまいました。
f0222159_18315490.jpgブロ友さんから、『しばらく更新がないけど、大丈夫ですか?』 などのメールを頂いて(*^。^*)
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

この1ヶ月、あまり体調がよくなくて('_') 手抜き料理をしていました。
作ったおうちごはんを、*poka_poka食堂*再開♪にあたり、まとめてUPいたしますね。
ほんとに手抜き料理なので (^_^;) あしからず。

まずは・・・今日のおうちごはん。 今日はちょっとだけ頑張ったかな?
f0222159_18345174.jpg
好きな和食のおうちごはんです。南瓜を久しぶりに煮ました。
ご飯は、新潟こしひかりの新米です♪


以下、まとめて写真UPしまーす。
8月29日            9月2日              9月12日
f0222159_18401085.jpgf0222159_18404216.jpgf0222159_18411221.jpg
うどんとか~さっぱり麺類ばかり、食べていました。

つづき~
9月13日                9月14日              9月20日
f0222159_18483365.jpgf0222159_1849034.jpgf0222159_18492851.jpg
胃の調子もよくなかったので、そんな時はお粥でした。
f0222159_18581429.jpgお粥に味噌漬けのきゅうり☆最高!です。


季節もいい感じになってきて、少しずつですが体調も回復しつつあるので
スローペースですが、おうちごはんの日記を綴っていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。                 

とりあえず、今日はお知らせもかねて・・・リハビリのつもりでUPしてみましたので、
コメント欄は閉じさせていただきました。
また、みなさまと仲良くおしゃべりさせてくださいね。         *poka_poka*


。。。そして、今~地震がありました(T_T) 久しぶりの緊急地震速報ー。お気をつけくださいね。。。

f0222159_1903637.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-09-29 19:13 | おうちごはん
ATの器de中華丼&豆乳杏仁豆腐
今日は、お昼頃からものすごい雷雨でしたね。(横浜)
午前中の早い時間帯に、銀行の用事を済ませに行って正解でした(*^。^*)
夕方になり、だいぶ涼しくなりました。

今日の*おうちごはん* めずらしく中華にしてみました~。
なんかとろみのものが食べたくなって・・・・・。たっぷりの中華丼です。
f0222159_19235250.jpg

f0222159_1926956.jpgAfternoon Teaのカフェオレボウルに盛りつけてみました。
ATのチャイニーズsetみたいな(^^♪

*野菜たっぷり中華丼     *ツナと野菜のサラダ
*卵と春雨のスープ       *豆乳杏仁豆腐♪すいかソース

中華丼の具材は、白菜・干しシイタケ・にんじん・生姜・豚肉・いか・うずらの
水溶き片栗粉で、とろみをつけて。
スープは、春雨・ベーコン(みじん切り)・干しシイタケ(みじん切り)・生姜(千切り)
最後に、溶き卵をおとしてできあがり。生姜の千切りがアクセントになります。

f0222159_1938494.jpg

続いて、デザートでーす056.gif 豆乳で杏仁豆腐を作りました。
f0222159_19341417.jpg

ア・ラ・カンパーニュの器に入れて。すいかのソースで2層にしました~。
この写真の方が、カフェオレボウルの柄がよく見えますね。

可愛らしいコーディネートで。旦那さんには、可愛すぎちゃうかも(^_^;)女子向きですね。
ここ数日、仕事で帰りが遅ーい旦那さん。待っているのも眠くなります(-_-)zzz
今日は、ごはん食べてくれるといいけどなー。


f0222159_19433519.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-08-19 19:45 | おうちごはん | Comments(6)