タグ:ケーキ ( 37 ) タグの人気記事
クリスマスケーキ寿司DEおうちXmas☆
23日に一応おうちでクリスマスごはんを作って、ばぁばとひーたんと3人で
食べました。パパがいないクリスマスって…(;O;)慣れていかないと…。

クリスマスケーキ寿司を作りました。
18センチの型では、ごはん3合。少ない人数でそれは食べきれないので、
アルミホイルで型を作って、ごはん1,5合分で作りました。
f0222159_049568.jpg
3層になっていて、一番下が鮭フレーク味。真ん中はアボカド、上は普通の
すし飯です。

AfternoonTeaのテーブルコーディネートで(*'▽')♪♪♪
f0222159_047504.jpg
     ☆クリスマスケーキ寿司☆★(カラフルピーマンで☆)
     ☆おでん(昆布いっぱい)
     ☆フライドポテト&ブロッコリー&トマト
     ☆野菜とツナシーザークルトンサラダ
     ☆苺とラズベリーのドームクリスマス
f0222159_0555488.jpg
ばぁば向けかつひーたん向けメニューだとこんな感じになりました。
おでんは、ルクのジャポネーズでコトコト。

ケーキは、前日にケーキ教室で作ってきたもの♪5年ぶりくらいに行った教室で
気分転換になりました。
お花部分があちこちとれてしまって、ちょっと残念でしたが
とってもかわいいケーキでした(*'▽')ごはんでおなかいっぱいで、
翌日にいただきました。

こんな感じのおうちクリスマスでした。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2015-12-26 01:02 | おうちごはん
サンタラーメン&デザートビュッフェのXmasパーティー☆
クリスマス☆いかがお過ごしでしょうか。
今年は、旦那さんのいない寂しいクリスマスです。なので、実家に来ています。
喪中のはがきを出したことにより、しばらく年賀状だけのお付き合いだった学生時代の友達から
お手紙をいただいたり…心が温かくなるメールもいただきました。


今月のはじめに、お友達と我が家でクリスマス会をしました。
今回は中華パーティー♪♪♪サンタさんのラーメンをみんなで作りました。
f0222159_23452013.jpg
ラーメンってクリスマスらしくない…ですが、ラーメンひーたんも好きだし(^^♪
クリスマスっぽくするのをいろいろ考えました。
トッピングをかわいくして、サンタさんラーメンに。星やサンタさん一つで、
ぐっとクリスマスっぽくなりますよね(*^^)v
f0222159_23515650.jpg
麺の生地はフープロで作り、パスタマシンでのばしてカット。
久しぶりにパスタマシン使いました。
他にも、栗原はるみさんレシピの餃子もみんなで作りました♪♪♪
f0222159_23522741.jpg
みんなで作業すると楽しいですね。
f0222159_23442333.jpg
        ☆クリスマスサンタラーメン♪
        ☆薄焼き卵の五目巻き
        ☆柿とかぶのさっぱりすだちマリネ
        ☆生春巻き&いろいろサラダ

ラーメンの器は、スタジオエムのものです。大きめなボールなのでいろいろな
用途で使えます('◇')ゞ

ブルーノのホットプレートで餃子を焼きながらの中華パーティーの予定でしたが、
ラーメンで既におなかいっぱいになり(笑)餃子は、夜ごはんになりました。

おなかいっぱいになりながらも…休憩をはさみデザートの時間へ~~~。
f0222159_08859.jpg
まるでデザートビュッフェみたいです(*'▽')これだけ集合するとほんとに見事です。
f0222159_016388.jpg
らす*らすさん作のステキなおうちみたいなモンブラン♪
Mさん作のこれまた本格的なクリスマスケーキ♪&みんなで一緒に作った
あつあつごま団子。
私作のラスクケーキ♪(AfternoonTeaのレシピブックから)どれもみんな素敵で
おいしくて、楽しいクリスマス会でした。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2015-12-25 23:35 | おうちごはん
AfternoonTea*lunchごっこ♪
10月のデキゴトです。
いつものお友達とおうちでアフタヌーンティーlunchごっこ♪をやりました。
旦那さんがいなくなった今、いろいろ助けてくれるとても大切なお友達です。

私は、以前アフタヌーンティー・スクールで習ったパスタと豚肉と温野菜のサラダ
(料理教室で習ったもの)を作りました。
f0222159_15382484.jpg

・とびっこのあっさりカルボナーラ
・豚肉と温野菜のバジルソース

他には、お友達が作って持ってきてくださったおいしいパンと
グリーンサラダ&きのこのコンフィ♪パンもサラダもコンフィもとってもオイシカッタです。
f0222159_15422219.jpg

アフタヌーンティーのレシピはやっぱりおいしい(*´▽`*)
温野菜のサラダのバジルソースも、他の料理教室で習ったモノ。
何にでも使える万能ソースです。
お友達のパンとサラダのおかげで更に素敵なATlunchになりました。
f0222159_15514499.jpg

食後のデザートは♪♪♪私は、ベリーの杏仁豆腐を作りました。
お友達のステキなチーズケーキ&パンナコッタコーヒーゼリー♪
そしてイチジクのクグロフ(*'▽')

楽しいATランチ会でした~。ありがとうございました。
来年ひーたんの幼稚園入園で少しだけ時間ができたら、また少しお料理教室
にも行きたいな。
f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2015-12-15 15:49 | おうちごはん
粉モノ(^^♪女子会~
先月、和菓子教室のお友達と持ちより会をやりました。
女子会で~す♪♪♪ ひーたんが最年少女子(笑)
とてもスッキリ片づいている(^^)Mさん宅におじゃましました~~~。

今回も私は、あまり手の込んだものはお持ちできなかったけど…m(__)m
ひーちゃんのごはん*お昼と夜の分を持っていきました。
f0222159_22474548.jpgf0222159_2248716.jpg
おうち訪問だと、汁物も持って行けるので助かります。夜の分、冷蔵庫に入れさせてもらいました。今回のスイーツは、ATのケークオランジェのチーズケーキ*以前買ったAfternoon Tea
Bookに載っていたレシピです。ケークオランジェは一口大にカットして、クリームチーズ&ヨーグルト
混ぜ混ぜ…簡単にできるスイーツです。

f0222159_22585044.jpg
あと、他にはサラダデリを2品お持ちしました~。

ひーちゃんがお昼寝しないうちに出発したので、私たちが一番乗り(*^^)v
少しだけMさんのお手伝いをさせていただきました。
f0222159_22565634.jpg
Mさんは、お食事パンcakeと他いろいろ・・・たくさん(^^♪用意してくれていました。
みんなが集合し、それぞれ持ちよったモノを器に盛りつけ~。これも楽しいですよね♪

ひーちゃんも、パン持参していたのですが~パンcakeをいただきました。
コーンが入っていて、とってもオイシカッタです。
美味しいlunchをいただきながらのおしゃべり~♪♪♪とっても楽しい時間です。

食後~ひーちゃんは眠いのに頑張って(^_^;)遊んでいましたが、何とかお昼寝timeに~
寝てくれると、mamaはホッとします(笑)
f0222159_2385838.jpgf0222159_2310085.jpg
f0222159_2320219.jpgおいしいlunchをいっぱいごちそうになり・・・おなかいっぱい!と思いきや
続いてデザートtime~。これぞ女子会ですよ。

とってもラブリーなカップケーキにブラウニー。チーズケーキ。
Mさんが用意して下さったのは、ATティールームのようなカスタマイズケーキ*
これ、やりたかったんです。でもひーたん連れだと、ゆっくりお店でできないので。
わーい。嬉しい~~~。一応、お花を書いてみたのですが…出来栄えはうーん(゜-゜)どうかな。

みんなの作品もそれぞれ、素敵にカスタマイズしていました。楽しかったです(^○^)
そして、今回のスイーツはなぜだか(^^♪粉モノ揃いでした(笑)
だから、タイトル*粉モノ女子会(笑)とさせていただきました~。

スヤスヤお昼寝中のひーたん(-_-)zzz
f0222159_2327565.jpg
夕方まで寝ていてくれたので、mamaはお友達とゆっくりとおしゃべりできました。
とっても楽しい女子会でした。

f0222159_23341672.gif
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-06-12 23:36 | 日々のできごと
Happy*1st Birthday(^^♪
今週は、またまたひーちゃんと2人生活です。
今週末からGW突入ですが、うちの旦那さまはカレンダー通りのお休みでは
ありません(-_-;)今週も、土曜日まで仕事だし…。

f0222159_22215251.jpg忘れないうちに、1歳のお誕生日の記事UPしまーす。
12日当日、旦那さんは半休で名古屋から戻ってきました。

私は、朝からケーキ作り~~~♪♪♪うさちゃんケーキ♪作りました。
f0222159_22245394.jpg
クッキーは、前日にひーちゃんの相手しながら(^_^.)焼きました。

名前入りのクッキーです。スタンプで抜きました。
こちらのは、別の日にもう一度焼いたもの。月曜日、旦那さんに持たせました。
f0222159_22264456.jpg
スプーン&フォークの抜き型♪お気に入りです。

使った材料です。
1歳から食べられるケーキのキットとクッキーは、クオカのモノでかんたんに。
f0222159_22323430.jpg
スポンジは、ミックス粉と牛乳をあわせよくかき混ぜて、レンジでチン。かんたん(*^。^*)でも、まあまあフワフワなスポンジができましたよ~。

お部屋の飾りつけ~♪♪♪
f0222159_22354754.jpgf0222159_22361242.jpg
f0222159_2239825.jpgネットでバルーン&バースデーバナーを買いました。


バルーンは、ぷかぷか浮くタイプのモノは高かったので、吊り下げタイプにしました。
これでもカワイイです(^^♪今でもまだ吊り下げて飾ってあります。

そして、ひーちゃんごはんはこちら~~~(^v^)
f0222159_2241782.jpg
f0222159_22444255.jpgひーちゃんの好きな‘そらジロー’(笑)です。
黄色は、薄焼きたまご・赤は、薄めたトマトジュースをゼラチンで固めたモノ。
傘の抜き型もあったので、にんじんを抜いてみました~。

あとは、大好きなお豆腐もいっぱい♪♪♪
両ばあばもお呼びしていたのですが…義母さんがなかなか見えず((+_+))どうやら日にちを勘違いしていたらしく…そんなハプニングもあったので、みんなが集まる前に先にひーちゃんごはんにしてしまいました。

そして、19時ごろ義母さんも見えて~大人ごはん~。
f0222159_22491513.jpg
今回は、頑張らずデパ地下のお惣菜です。
事前に注文しておき、デリバリーしてもらいました。RF1の春巻き*オイシカッタです。

それから~一応、一升餅のイベントもやってみました(^。^)
f0222159_22512728.jpgf0222159_22515115.jpg
ローテーブルにつかまって…ですが、ちゃんと背負えました(笑)
お餅は、和菓子屋さんやたまひよショップのセットになっているのも考えましたが、
一升餅…固まりだと後の消費も大変なので、切り餅を買ってひーちゃんの写真シールを作って貼ってみました。
リュックは、Afternoon Teaのアウトレットで買ったモノ。
これなら、もう少し大きくなっても使えそうです。


この後、大人用に買ったケーキもあったのですが、お腹いっぱいになったのと
ひーちゃんのお風呂の時間もあったので、21時にはお開き~~~。

そして、翌日再びBirthdaycakeの前で撮影。
f0222159_2259633.jpg
たまプラのデフェールのケーキにしました。
この日は、午前中人間ドックに旦那さんと2人で行っていて(ひーちゃんは
母にお願いして)午後、お茶をしました。

うさちゃんケーキ&そらジローごはん*ひーちゃんモリモリ食べてくれました。
さすがにケーキは多いので、4分の1弱です。初めてのケーキのお味はいかがだったかな~?


f0222159_23114062.gif
無事、元気に1歳の誕生日を迎えるコトができました。
この1年いろいろなことがありましたが、過ぎてみるとあっという間だった
ような。うーん、でも長かったかなー。この1年の成長は、ほんとに早い。
ワタシも母として1歳を迎えるコトができました。

最近は、自己主張が出てきて…気に入らないことがあると反り返って怒ったり(-_-;)
今朝も、スープに浸したパンを嫌がって食べなかったり…そんなひーちゃんにちょっとイラッときたり
…まだまだ半人前のママですが、これからも毎日楽しくをモットーに子育て頑張ります。


ひーちゃん*お誕生日おめでとう。生まれてきてくれて、本当にありがとう~~~。

f0222159_2310354.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-04-22 23:15 | 日々のできごと | Comments(4)
祝☆初節句*ひなまつりパーティー♪
昨日は、午後引き続きUPしようと思っていましたが、
旦那さんへ送る荷物の買い物をしたり…夜寝静まった頃にPCに向かおうと思っても
疲れて早く寝てしまいました(-_-)zzz
f0222159_16493493.jpg
いろいろ書きたい記事はあったのですが、まずは3月3日のおひなまつりの記事から♪♪♪
ひーちゃんの初節句*パーティー♪この日のために、少しずつ準備していました。
まず、お花はこんな感じに(*'▽')
f0222159_16374523.jpg
お友達からいただいたお花にの花の花の加えました。
お花がテーブルにあると、華やかになりますね。

そして、ひーちゃん当日の衣装は…袴(*^^)v…風ロンパースです(笑)
f0222159_163889.jpg
ベルメゾンで購入~。来年も着られるように大きめの90サイズを買いました。
袖も裾も長かったので(;^ω^)お裁縫が苦手なmamaですが…頑張ってお直ししました(笑)

そして、そして。お料理は、金曜日から下準備してひーちゃんの相手をしながら1人で作りました。
当日~~~私の両親は、8時半頃到着~。ひーちゃん見ててもらって、私は料理に集中ーーー。
10時過ぎには、すべて完成しました。12時過ぎに、お義母さんも見えてパーティーのはじまり~。
ちなみにお義父さんは風邪で欠席でした。


まずは、ひーちゃんごはん*から(*^▽^*)
f0222159_16503663.jpg
ごはんは、菱餅みたいに3色にしました。
マッシュポテトでお内裏様&お雛様☆鶏ひきバーグでネコ?うさちゃん?かな。
クマのごま豆腐も手作りしました。
3色かまぼこは市販のです。(ひーちゃん食べないけどお飾り)ピンクが上でしたね('_')

みんなと一緒にごはん♪モリモリ食べてくれました~~~。
大人ごはんは、こんな感じに~。
f0222159_16564551.jpg
ちらし寿司は、1人ずつ梅型で抜いてケーキに(*'▽')&蛤のお吸い物。

おかずは、studio m'のリセのお重に入れました。

*八幡巻き(味付けしたごぼうと人参を牛肉で巻き巻き)  *菜の花の辛し和え&トマト
*サーモンときゅうりの巻き巻き           *はんぺんとチーズのサンド(梅型)
*崎陽軒のエビシウマイ                *菱餅3色かまぼこ
f0222159_1731220.jpgf0222159_173314.jpg
ごま豆腐には、桜の花をのせてらしく。久しぶりに作ったけど、オイシカッタ~。

f0222159_175495.jpg
f0222159_14171489.jpg
ひーちゃんのごま豆腐は、
クマちゃん型で作りました。
やっぱり手作りだと、添加物が入ってない
ので安心ですね。

全体の感じ~~~。父が写ってます(笑)
f0222159_178137.jpg
テーブルは、4人掛け+ひーちゃんの椅子もあるので、ローテーブルにも
お料理をセッティングしました。
AfternoonTeaの苺のランチョンマット♪かわいいです(*^▽^*)
f0222159_1710153.jpg

そして、主役のお衣装(*^^)v袴と…ワタシの3歳の時に着たお着物も着せてみました。
f0222159_17132896.jpgf0222159_17143389.jpg
赤は、写真映えがします。まだ大きかったけど、可愛かったです。
親バカですいません<(_ _)>

みんなで一緒に記念撮影やら、ビデオを撮ったり…ワイワイと楽しい時間でした。
デザートtimeは、前日にケーキ教室で作ってきたケーキでお茶~~~。
f0222159_17183040.jpgf0222159_1718553.jpg
お友達とのおひなまつり会の時に、Mさんからいただいたキャンドルを飾って♪
可愛くなりました。
ムースも軽めでオイシカッタで~す♪♪♪
f0222159_91446.jpg
こんな感じの祝☆初節句*ひなまつりパーティー♪でした(*^^)v
いろいろ準備が大変だったけど、頑張りました。
次は、来月の1歳のbirthday♪うーん、どうしよーーー。

f0222159_1501865.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-03-06 17:23 | 日々のできごと | Comments(8)
お友達と持ち寄り*クリスマスparty☆
f0222159_2219342.gif今年は、初めてお料理教室のお友達とクリスマスpartyをやりました~。
みんな料理やお菓子作りが上手な方たちなので、とっても楽しみでした。
私も何を作ろうかと、ネットや教室で習ったレシピなどを見たりして……。

当日のテーブルコーディネート☆もいろいろと考えました(●^o^●)


こんな感じでーす(^-^)
f0222159_22241169.jpg
テーブルの真ん中には、Afternoonteaで買ったベリーベリーツリーを☆
松ぼっくりやサンタさんをまわりに飾ってみました。
f0222159_2229202.gif
器は、studio m'のワンプレート+他いろいろ(^-^)
は、やっぱりクリスマスカラーで温かみのあるテーブルになりますね。

11時半にお客様が見えることになっていたので…前日の夜やその日の早朝から準備していました。
&ひーちゃんの風邪…咳がなかなか治らなかったので、その日急きょ小児科を朝から受診したので
ちょっとバタバタでした(^_^.)


みんなが見えてから、お料理を並べる前に失礼して先にひーちゃんのごはんtime~♪
風邪は、心配するほどではなかったので一安心でした。
f0222159_2234396.jpgf0222159_22362174.jpg
ごはんを食べてからお薬飲ませて、ちょっと遊んでいましたが…
その後、お昼寝してくれたのでゆっくりとlunchができました~♪♪♪

クリスマスlunchで~す☆☆☆
みなさんがいろいろ持ち寄ってくださったおかげで、素敵なテーブルになりました。
f0222159_2241308.jpgf0222159_22421010.jpg
私が作ったお料理は…
*クリスマスのテリーヌ・アン・ジュレバジルソース添え  *ラザニア
*ほうれん草と里芋のスープ       でした(*^。^*)
f0222159_22492679.jpg

テリーヌは、初めて作るので数日前に予行練習しました。
f0222159_22582270.gifネットで調べたレシピを参考に、バジルソースを添えるといいかな~と思って教室で
習ったレシピでソースも作りました。ソースあって正解でした☆

ラザニアは、ミートソースとホワイトソースも手作り。生地も久しぶりにパスタマシンを出して手作り
しました。


お友達作のケークサレ・アボカドディップ・サラダとどれもおしゃれでおいしかったです。
シードルも持参してくださって~~~(●^o^●)partyが盛り上がりますね。
みんな打ち合わせは、適当だったのに(笑)素敵なクリスマスプレートになりました。
f0222159_2315395.jpg

おなかい~っぱいになりましたが、甘いものは別腹~(笑)
続いて、お楽しみのデザートtimeで~す(^-^)
f0222159_2343768.jpgf0222159_235969.jpg
かわいいクマちゃんのクリスマスケーキクマカロン*とってもかわいいです。
タルトに和菓子(^-^)紅茶のパンナコッタ♪シュトーレンも本格的ですよね。


みなさんステキです。クマちゃんケーキには、ひーちゃんのためにファーストクリスマスのプレートまで♪ありがとうございました。

私はティラミスを、m'のナンバーズのガラスの器で作りました。飾りに雪だるまちゃんのせました。
f0222159_23113478.jpg
おいしいスイーツをいただきならが、お茶の時間(^u^)
いろいろおしゃべり♪♪♪途中ひーちゃんと遊んでくれたり…ありがとうございました。

持ち寄りクリスマスparty☆とっても楽しかったです。

f0222159_21492411.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-12-27 22:51 | おうちごはん
HAPPY*half BIRTHDAY (^^♪
f0222159_11315080.jpgひーちゃん、12日で6ヶ月になりました~♪♪♪
日々の成長は早いですね。早く大きくなってほしい気持ちと、まだまだ小さい赤ちゃんでいてほしい。そんないろいろな気持ちの毎日です。

昨日は、旦那さん1日だけの貴重なお休みだったので家でのんびりしてもらいました。
6ヶ月記念でケーキでも買ってこよう!と急に決まって……。
パパにひーちゃん見ていてもらって、私はたまプラまでお買い物~。夜、パパ名古屋に戻るから慌ただしく
買い物終了~(^_^;)
f0222159_11591159.jpg
東急のデパ地下などのケーキも見たのですが、デフェールのケーキにしました。
遅めのlunchだったので、軽めにサンドウィッチ&カットフルーツを(^^♪
今回は、急だったのでデパ地下で買ったモノでーす。

ATのアウトレットでかなりお安く買ったブルーナのプレートに盛りつけました。
f0222159_128919.jpg
f0222159_1225028.jpgHAPPY half BIRTHDAY♪ひーちゃん(^^♪

元気に育ってくれてありがとう~。家族3人で写真を撮りました。
ATの2012イヤーベアも一緒にね(*^。^*) おめでとう~。
ケーキは、軽めで甘さ控えめ。とってもオイシカッタです。ひーちゃん、食べられなくてごめんねー。
f0222159_12115211.jpg
f0222159_12191510.jpgそれから、昨日ちょっとだけお座りができるようになりました。ちょっと見たら、勝手に1人で座っていました。前のめりなので、まだまだですけどね。
今までできなかったことが、急にできるようになる。すごい成長ですね。

私も母になって半年。長かったようなあっという間だったような。
毎日、手探りながら母として成長させてもらっています。

夕ごはんは、旦那さんのリクエストによりラーメンになりました。
f0222159_12152061.jpg
醤油味でさっぱりと~~~。
食べている途中~ひーちゃん、グズリだしました(^_^;)がバンボに座らせたら
ご機嫌でいてくれました(笑) ごちそうさまでした。

f0222159_12181574.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-10-14 12:21 | 育児* | Comments(6)
*名古屋レポ♪おうちごはん編*
f0222159_105282.jpgお待たせしました~♪♪♪(あっ、別に待っていませんね(^_^.))
実家に来て、ひーちゃん寝ている間に*名古屋レポ*UPしようと思います。
9月15日~22日で行ってきました。

まず、1日目~。3連休の初日とあって新幹線混んでいましたが、
ひーちゃんぐずらずに名古屋に到着~。
高島屋のベビー休憩室でおむつ替え&ミルクで休憩し、社宅へむかいました。
f0222159_108428.jpg
これ、新幹線の中で食べたサンドウィッチ♪♪♪
アイスロイヤルミルクティー☆おいしかった。

社宅に到着し、しばらく家族3人でお昼寝~(-_-)zzz
やっぱり、家族一緒はいいですね。
f0222159_10164588.gif
夕方、車で近くのイオンモールへ……。
社宅は、不便なところなので名古屋用の車を買いました。軽ですけどね。
名古屋は、車社会みたいですし。単身赴任って、2重にお金が掛かりますね(@_@;)


イオンの無印で、ハンディクリーナー他を買って帰ってきて
夕ごはんは、社宅の食堂で食べました。
f0222159_10184599.jpg
さんまでした。炊き込みごはんも量が多い(^_^.)
でも、何にもしないでもごはんが食べられるんだもん。今、子育て中で大変な私にとってはありがたいです。
食堂~普段、旦那さんはあまり利用していないようですが(帰りも遅いしね)私は、ちょっと気にいってます(笑)


2日目は、名古屋駅近くにお買いものに行きました。
お外ごはんについては、つづきのレポで書きますね。
しかし、名古屋駅って何でこんなに人が多いのーーー。
ナチュラルキッチンで生活雑貨を買い、高島屋で、食材をちょっとだけ買って帰ってきました。


その日のおうちごはんは、松茸ごはんにしました。
f0222159_10273925.jpg
旦那さんリクエストのいかそうめんも一緒に。
折りたたみのローテーブルを探していたのですが、まだなかったので
この日は、段ボールをテーブル代わりに(笑)(^◇^)

翌日の夕ごはんは、かんたんにパスタです。
f0222159_1034278.jpg
キッチンは、狭いしIHコンロも1口なので…あまり手の込んだモノは作れません。
ミートソースも市販のモノを使いました。

3連休も終わり、旦那さんはお仕事。
足りない買い物をしたかったのですが、平日は車がないのと天気も悪かったので
ネットスーパーでお買いもの。
f0222159_10381257.jpg
ペットボトルなどの重たいものは、ネットスーパーいいですね。
f0222159_1044456.jpg
ある日の1人ごはん。
f0222159_1041359.jpg
冷やし中華でした~。もう季節的に終わりですね。

その日の夕ごはん。
f0222159_10415989.jpg
かぼちゃを煮たり、かんたんなおうちごはんです。
AfternoonTeaのトレーにのせてみました。
器が少ないので、毎日同じになっちゃいます。もう少し増やそうかな(*^。^*)

旦那さんのおみやげ♪♪♪ 最近、人気のぴよりんです。
f0222159_1047272.jpg
かわいいですよね~。中は、プリンになっています。

名古屋最後の夜は、食堂で1人ごはんでした。あっ、ひーちゃんもいたけどね(笑)
f0222159_10492421.jpg
エビフライ(*^。^*)揚げたてでおいしかったです。
食堂でのごはん、ちょっと民宿に泊まっている感じがして♪♪♪結構、楽しかったです。
私1人で楽しんでいました~。

続いて、名古屋レポ*お外ごはん編をUPしまーす。

f0222159_10515174.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-09-30 10:53 | 日々のできごと | Comments(2)
里帰り生活&母の日~♪♪♪
f0222159_1416773.jpgお久しぶりです。みなさま、お元気ですか(^-^)
娘が生まれて1ヶ月が過ぎました。今のところ元気に
すくすくと育っています。
明日は、娘の1ヶ月健診~。それが終わったら、横浜の家に帰ります。
ばあば(私の母)は、ちょっと寂しくなるかなー。でも、疲れたでしょうし…少しゆっくり休めるかも。

里帰り中~義母や親戚の人たちが、娘の顔を見に来てくれました。
その時に、食べていただいたごはんです。

4月22日(日)                5月6日(日)
f0222159_14204680.jpgf0222159_14215721.jpg
義母の訪問時には、お赤飯と煮物・春巻きなどを作ってお出ししました。
5月に入って、叔父たちが遊びに~。
この時は、作る時間もなかったのでとんかつさぼてんのオードブルを注文しました。
叔父たちには久しぶりに会えたので、楽しい時間でした(*^。^*)

みんな、娘の誕生を喜んでくれました。嬉しかったです。

f0222159_14332334.jpg
今週、日曜日の母の日~♪♪♪
義母&母には、同じミニ胡蝶蘭を贈りました。
f0222159_14344447.jpg

そして、新米母になったばかりの私には~…

まだ小さい娘ちゃんからは、プレゼントをもらえるハズもなく……(^_^.)
旦那さんから、母の日ケーキのプレゼントをいただきました~♪♪♪
f0222159_1438231.jpg
*左… 私へのケーキ(千疋屋)      *右… 母へのケーキ(柿の木坂キャトル)
どっちもカワイイ~(^◇^) そして、おいしかったです。

この日の夕ごはんは、お刺身を買ってきて…海鮮丼にしました。
f0222159_14444112.jpg
娘が誕生してからの1ヶ月は、なかなか外出もできず…
外食もできないので、ずっとおうちごはん。
f0222159_14532620.jpg
母にも負担をかけたと思います。親には感謝です(*^。^*)
1ヶ月が過ぎ、少しずつ外出できるようになってくると思います。
娘をつれて、みんなで外ごはん☆行きたいな~。

来週からは、家事と育児を平日はほぼ1人でこなさなくてはなりません。
ま~適度に手抜き(^u^)でいこうと思っています。
買い物もネットスーパーを利用したり、でも天気のいい時は娘をスリングで抱っこして
近所くらいは、買い物に行けるかな~♪♪♪


おうちcafeごはんも、少しずつ再開していく予定です。

f0222159_15195944.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-05-16 15:00 | 日々のできごと | Comments(8)