タグ:キッチンツール ( 11 ) タグの人気記事
ル・クルーゼ*離乳食レッスン♪
f0222159_1115730.jpg昨夜のひーちゃんは、20時過ぎにミルク…そのあと1時間くらい遊んで
ようやく22時には寝てくれたのですが、23時半に大泣きして…
湯ざましをあげてもダメ( 一一)抱っこしてもダメ( 一一)…最終的には、
ミルクを飲ませて(飲んだ量は80くらい)ようやく寝ました。

これって夜泣きなのでしょうか?(;一_一)
新生児期の頃、昼夜逆転で夜寝ない日が続いて(*_*)大変だったことを思い出しました。
まだ朝起きる時間もマチマチで、離乳食の時間はずれたりしています。


先週ですが、ル・クルーゼで開催されている離乳食レッスンに参加してきました~。
f0222159_1164127.jpg
みなとみらいは、私にとって思い入れがある場所。いろいろな事が思い出されてちょっと泣きそうになりました。
車で行ったので、ワールドポーターズのパーキングに駐車(上限1000円)


4名での少人数レッスン♪ レシピは、こんなのでーす(●^o^●)
f0222159_11111238.jpg
お米から炊くお粥&野菜だしのとり方。
席に座ると、まずはお茶が出てきて~~~(^◇^)私の他に、同じ7ヶ月の男の子のママさん。
10ヶ月の男の子のママさん。妊娠8ヶ月のプレママさんでした♪♪


あたりまえだけど(笑)ぜ~んぶルクちゃん~(^-^)テンションあがります。
f0222159_11164132.jpgf0222159_1117937.jpg
ひーちゃんも興奮状態でした(^_^.)
途中ぐずりだし、ミルクを飲ませたり…他のお子ちゃまもおむつ替えに行ったり…抱っこしたり。。。
それぞれバタバタでしたが、とっても楽しいレッスンでした。


デモを見てのレッスンでした。子連れにはいいかも。出来上がったモノはこちら~。
f0222159_11203412.jpg
かわいい~~~(●^o^●)
ひーちゃんは、女の子なのでのプレートを置いていただきました。
f0222159_11273659.jpg
試食いただきました~。ひーちゃんは、トマトリゾットだけ。あとはママが食べました(笑)
中期のメニューということで、これからのmenuにとても参考になりました。
離乳食…なかなか食べてくれなくても手作りしてあげることで、いろいろな食材に
慣れていき食事が楽しくなってくれる(^-^)先生が、そんなお話をされていました。

試食の後は、お話タイム~。そのころには、3人のお子ちゃま達はみんなスヤスヤ(-_-)zzz(笑)寝ていました。
出産時の話で盛り上がりました。


レッスン後、成城石井でお買い物して…ワールドポーターズに戻り~momo naturalを見て♪ひーちゃんいるので、あまりいろいろ回らずに帰宅。
f0222159_11374930.jpg
momoでは、キッズ用のカタログを購入しただけー。
でも、また今度のおやすみに見に行こうと思っています♪♪♪

レッスンで使っていた、コンディメントレードル。
f0222159_1140065.jpg
f0222159_11463936.jpgとっても使いやすそうだったので、そこで購入したかったのですが
もう直営店には置いてないそうで…アウトレットになら~ということだった

のでその日、たまたま御殿場アウトレットにおでかけされていた
お友達のらす*らすさんにお願いして買ってきていただきました。


小さいレードル♪とっても使いやすそうです。ありがとうございました(●^o^●)

ル・クルーゼのレッスン楽しかったです。また別のレッスンも受けてみたいです。

何とかブログupできました~。実家にいると食事の時間が決まっているので
何となくマイペースではできず(^_^.)ブロ友さんのところへも後ほどゆっくりと遊びに行きますね♪


f0222159_1694084.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-11-14 11:51 | 育児* | Comments(12)
離乳食用のシャスール鍋*
f0222159_15412581.jpg午後のお散歩に行って帰ってきて、しばらく遊んでいたら(-_-)zzz
ひーちゃんお昼タイムに入りました。さて、どれくらいで起きるでしょう?
その間に再び、ブログupでーす。

ひーちゃんの離乳食をスタートして、そろそろ1ヶ月になります。
昨日はこんな感じでした~。
f0222159_15454613.jpg
*10倍粥          *小松菜とだしの葛湯
*にんじんのすりつぶし    *りんご&さつまいも煮マッシュ

お粥は好きみたいです。小松菜やブロッコリーもよく食べます。
かぼちゃやさつまいもは、食べるのですがあまり好きではないみたい。
甘いのがダメなのかなー。でも、食べてくれるのでまっいいかな。f0222159_15524896.jpg


離乳食用の鍋として、購入したのがシャスール*16センチのソースパン。
f0222159_15513672.jpg
ルクルーゼの鍋もいいのですが、小さい片手鍋が欲しかったのですよねー。
お気に入りのピンクです(*^^)v
他に使っている道具は、ブレンダー・小さいすり鉢・小さめのゴムべらです。

ちょっとの量をすりつぶすことが多いので、小さいすり鉢は便利です。
お粥もブレンダーを使えば、あっという間につぶし粥が作れます。

作ったモノは、保存用の入れ物に入れてフリージング。
f0222159_1605069.jpgf0222159_1612527.jpg
だしも冷凍してあります。じゃがいもなどは、食べやすいようにだしでのばします。

ちょこちょこと作る離乳食*大変だけど、お気に入りの道具で作れば楽しくなりますよね♪
このシャスールのソースパン*小さい鍋なので離乳食作りだけじゃなく、
普段の食事作りに活躍しています。ちょっとの煮物とかおみそ汁作りどか(^^♪買ってよかったです。

来月からは2回食にする予定~。
少しずつだけど、食べられるモノが増えてくれると嬉しいなー。

あっ、短いお昼寝(^_^;)終了したみたいです(笑)
続いてATの記事も書きたかったけど、また後で~。

f0222159_1694084.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-10-29 16:13 | 育児* | Comments(4)
かっぱ橋散歩&神保町のカレー屋さんへ
昨日は、久しぶりに東京散歩に行ってきました。
いつものコース~かっぱ橋(旦那さんは秋葉原)&神保町散歩です(*^。^*)


f0222159_2257912.gifなぜ、行くコトになったかというと・・・4日の夜中1時ごろ、
携帯の緊急地震速報に起こされ('_')、
テレビをつけたら、『お願い!ランキング』
(テレビ朝日)で‘プロがオススメする神保町カレー店
BEST5'をやっているではないですか。

わ~(^^♪ 行ったことあるカレー屋さん。(以前、神保町で働いていたので)
懐かしい~。食べたいな~。(-_-)zzz (地震は・・・あまり揺れず。震度1)
久しぶり☆神保町に行くことに決定ー。

昼ごはんを食べ、出発~035.gif まずは、かっぱ橋散歩です。
旦那さんは別行動で、秋葉原へ~。(オーディオのお店へ)

f0222159_22385733.jpgf0222159_2239341.jpg

かっぱ橋に到着すると、ニイミのコックさんが出迎えてくれます(^。^)
こんなたい焼き器は、いかがですか~?
他にも食品サンプルのお店とか、ショーケースとか・・・楽しいモノがいろいろ。

パンやお菓子の道具もいっぱい!!!
でも、今回は小さいもの(2点)だけ買いました。

f0222159_22524816.gif
17時過ぎ~旦那さんと合流し、神保町へ。
BEST2に選ばれたカレー屋さん‘マンダラ manndara'さんへ
久しぶりに行ってみました。
テレビ効果か・・・・・店内混んでいましたね。
f0222159_235052.jpg

私は、トマト味のカレー・チキンバターマサラ。旦那さんは、キーマカレーを注文。
辛さは、普通で。ここのナン美味しいのよね~(^^♪
うーん、lunchだとこれにサフランライスとヨーグルトがつくのよねー。(lunchの方がお得)
でもね。ナンが大きいし、カレーも美味しいし満足でした。


f0222159_23124725.gif食後のお茶は、お店を変え喫茶店へ。
神保町には古~い、渋~い感じの喫茶店が結構あります。
前から気になっていた喫茶店 ‘ラドリオ’さんに入ってみました。
思ったとおり、渋いお店です。(こういうお店・・・旦那さん好み)
f0222159_2314558.jpg

ザクロスカッシュとブレンドコーヒーを注文。
音楽を聴きながら、ゆっくりとお茶の時間でした。オシャレなcafeもいいけど、たまには
こういう喫茶店もいいですね。今回は、旦那さんの好みにお付き合いしました(^_^;)

f0222159_23201081.jpg
そして、かっぱ橋で買ったモノはこちら→
ドイツ製の傘とキノコのクッキー型。
Dr.Goodsさんで購入。

お店いろいろ見ましたが、ここのお店の
クッキー型が、かわいくて好みのもの
でした。

久しぶりの東京散歩♪♪♪(ほんと、久しぶりでした)楽しかったで~す。
今度は、どこにお散歩行こうかな。

f0222159_23275741.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-06-05 23:35 | おでかけ | Comments(8)
*パウダーピンクのココット・フルール*
久しぶりの更新となります。
実家の母が、脊椎の圧迫骨折(骨の老化のため)になり、
先週は、水~金曜日まで実家にいました。土日はこっちに帰ってきて用事を済ませ、
明日は、また実家です。
そんな感じで、バタバタの日々です(^_^;)
いろいろ書きたいネタはありましたが、それはおいおい落ち着いたらUPしたいです。
f0222159_2356063.gif
今日は、MMに用事があったため朝から行ってきました。
そして・・・じゃーん。ルクルーゼのお鍋をgetしてきました。
f0222159_2350117.jpg
ランドマーク内にルクの直営店があるのですが、
このパウダーピンクココット・フルールは、昨年の今頃出ていた限定商品で(*^。^*)
実はもう在庫が無くなり次第終了ー。と、いうことで買ってしまいました。

お友達のらす*らすさんのお蔭で、ちょっとお安く購入することができて(^^♪
お鍋にのっているカワイイストラップも、らす*らすさんからのプレゼント。
ありがとうございました~~~♪♪♪

違う角度から、撮影してみましたー。
f0222159_23593459.jpgf0222159_001013.jpg
早く使いたいな~。まずは、何を作ろうかな・・・。
ピンクの色目が、ちょっと濃いめで気に入りました。
昨年出た時、見た子はもう少し白っぽかったのよね。運命の出会いってコトで。

今回は、遅ーいXmasプレゼントということで旦那さんが買ってくれました。ラッキー!
しばらくは、バタバタな日々なので(^_^;)いつ使えるかな~。
カワイイので、飾っておくだけでも癒されます。

f0222159_092152.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-02-20 23:37 | kitchenツール | Comments(6)
鶏のてりやき丼♪
今日は、仕事お休みでした~。
でも用事で外出していたので、なんとなくゆっくりできず(^_^;)
水・木と仕事に行って、毎回のことながら(^_^;)初日から残業で・・・。
昨日は、家に着いたのが22時でした。
仕事の内容は、某百貨店のネットショップの仕事で(どこは明かさない(^_^.))
1日中PCを使うので、家に帰るとグッタリで(-_-)zzzブログも更新できず。f0222159_2363494.gif
まっ、徐々にペースつかめていくと思います。
ブログも時々UPしますので、懲りずに遊びにきてくださいね~~~。
コメントのお返事が少し遅くなるかもしれませんが、
必ず返信させていただきますm(__)m

今夜は、かんたんな(いつも簡単じゃん(^_^;))丼ものです。
f0222159_2322077.jpg

鶏のてりやき丼♪
f0222159_2351098.jpg1 鶏もも肉に、塩・こしょうして、油をひかずに焼く。
2 外はカリッとこんがり焼いて、弱火でじっくり火を通す。
3 酒・しょうゆ・みりんを加え、
照り焼きに。
4 丼にあつあつご飯、錦糸卵、
ねぎ、大葉、鶏のてりやきをのせて
出来あがり。
わさびをつけて食べるとオイシイですよ(*^。^*)


f0222159_2313462.jpgこのスリムボトルは、お茶を入れて会社に
持参しています。
サーモスとafternoonteaのコラボ♪
スリムだから軽くて、いいですね~~~(^^♪

休憩時間にお茶を飲んで、ホッと一息♪
明日は、また仕事です。
今月は、ありがたいことに土日休みが多いのですが、明日は出勤~。
土曜日出の方が、電車が空いていていいけどね。
ほどほどにガンバリまーす!!!
仲良しさんのブログへは、後でゆっくりと遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いしま~す☆
f0222159_23233669.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-10-15 23:25 | おうちごはん | Comments(12)
パンの道具いろいろ。。。
ホームベーカリーくんが、やってきて5日。
まずは、食パンをいろいろ作ってみようと思っています・・・が(^^♪
やはり道具もちょっとは必要!!!
まずは、よく切れるナイフだ(^。^)と思い、いろいろとnetで調べました。

かっぱ橋行くかな~。とも思いました。
たまーに遊びに行く、かっぱ橋道具街~。そういえば最近行ってないなー。
(旦那さんが、土曜日出勤が多いから?)
かっぱ橋に行くと、いろいろな道具があって(^^♪楽しいし、定価より安い!

今回は、よく行っている浅井商店さんのネットショップで注文してみました。
昨日の午後注文して、今日の午前中には商品到着!早いわ~~~。

それで、早速食パンを焼きました。  今回は、クオカのミックス粉を使用~。これ便利ね(^o^)/f0222159_01273.jpgf0222159_013364.jpg

こんな焼き上がり。いい感じにふくらんでま~す。
そして、そして。いよいよ、カットです。30分くらい置いてからね。
ウェンガーのスイボー波刃スライサー 25㎝ 
スナックナイフは、持っていたので、その良さは知ってはいましたが。

ちょっと高いかなーと思いましたが。。。。。
でも、さすがです。 切れます!きれいに。
f0222159_018372.jpgf0222159_0175678.jpg
カットガイドの(S)を使って、6枚にカットしました。
カットガイドは、もう少し練習が必要ですね。
ナイフがよく切れるので、パン切りが楽しくなります。
思い切って買ってよかったヽ(^o^)丿

他に数点、パンの道具が仲間入りしましたが、(ちなみにこのケーキクーラーもついでに)
それはおいおいご紹介できれば・・・と。えっ、紹介いらない?(^_^.)

あっ、メープル食パンもふわふわで美味しかったでーす。

f0222159_0293355.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-09-26 23:57 | パン | Comments(12)
すてきな奥さん☆撮影終了!!
今日は、雑誌の撮影がありました。‘すてきな奥さん'(主婦と生活社)
mamas'cafeでお世話になったライターさんから、先月連絡をいただいて
うちでの撮影となりました。
ある商品を使って、調理をして盛りつけをして撮影~。
話題の商品を、紹介するコーナーと言った感じでしょうか。
前回のmamas'cafeよりは、楽でした~(^。^)y-.。o○2回目だったからかな。

でもでも、前もって試作品を含め3回は、練習して作りました~。
だから、しばらくこの料理は食べなくていいかもーーーって感じデス。
何を作ったかは、雑誌の発売後お知らせしますね~。


f0222159_2015651.jpg
使った道具はこちら→ 
これは一部ですが・・・これだけでは何を作ったのかは
分かりませんね(・・?

柳宗理のボール、使いやすいです。
お魚ちゃんのおろし器は、Afternoon Teaで買ったもの。
(ATのオリジナルではないけどね)
カワイイので気に入ってます。>゜)))彡

撮影はこんな感じで行われました~。f0222159_2095963.jpg

調理してから、撮影終了まで1時間半くらい。
あっという間に終わりました~。

わたしの顔写真も撮ったのですが、‘笑顔'作りってムズカシイですね。
果たしてどんな顔で撮れているのか(^_^メ)
不安でもあります。

雑誌は秋に発売予定です。
笑顔は微妙(~_~)ですが、無事に終わってホッとしました。

f0222159_20191627.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-08-20 20:27 | お知らせ | Comments(10)
バジル&大葉のジェノベーゼ
今夜は、スタ~~~☆
和のmenuが続いていたので、久しぶりにパスタが食べたくなりました。
暑いから、ササッと支度しちゃって(^_^;)平日は旦那さんを待たないで
ごはんを済ませちゃうことが多いです。
    *バジル大葉のジェノベーゼ*
f0222159_18592771.jpg
久々のジェノベーゼソース。f0222159_1944989.jpg

今日は、久しぶりに登場するkitchenツールの
ご紹介(^^♪


まずは、マイクロプレーンのゼスターです。
いわゆるおろし金です。
これは、チーズをおろすのに便利!!!


おもしろいほど、よくおろせます(*^^)v
パルミジャーノレジャーノをすりすりしました~。

f0222159_1991227.jpg

続いては、ピンクの貝印ブレンダーちゃん登場でーす!
バジルと大葉、ローストした松の実、にんにく、オリーブオイル、塩。
そしてすりおろしたパルミジャーノレジャーノを入れて、
ガーっとスイッチon!(^^)!


フードプロセッサーに比べると、力は弱いけど、
少量のソースなどを作る時は便利!

が気に入っています。

パスタを茹でてジェノベーゼソースを和えれば出来あがり。
ツナと枝豆・にんじん入りのポテトサラダも添えて。&トマトも一緒に

very good!\(^o^)/美味しかったです。

今日のこの記事が、ブログをはじめてから100件目の日記になりました。
はじめは訪問者が少なかったこのブログも、少しずつ見てくださる方が増えてきました。
コメントをくださる方、ぽちっと応援してくださる方^_^いつもありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。


f0222159_19241817.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-08-17 19:30 | おうちごはん | Comments(12)
栗原さんちの晩ごはん
今日は、夕方から横浜ベイクォーターに行きました。
ワタシの3?回目のBirthday~ごはん056.gif
豪華な食事もいいけれど、普通のご飯が食べたかったし、
栗原はるみさんの ゆとりの空間cafeに行ってみたかったのでした。
f0222159_2331466.jpg
お店の雰囲気は、シンプルで女性好み。以前、栗原はるみさんプロデュースの住宅を、
見に行ったことがあるのですが、それをふと思い出しました。

f0222159_23365861.jpg

ワタシも旦那さんも
『栗原さんちの晩ごはん』
注文しました。
メインを1品選んで、副菜3品。ごはん&味噌汁です。
旦那さんが選んだのは、
ほくほくコロッケ。白いご飯。
f0222159_2341565.jpg
ワタシが選んだのは、
カジキマグロのトマト煮
18穀ご飯。
副菜は、同じで。
*チリコンカン
*4色野菜の酢漬け
*豚肉とザーサイ・たけのこの炒め物
他にドリンクが付きます。
器も素敵でした(*^_^*)

食後に頼んだケーキ。フレッシュフルーツロール。
f0222159_23455963.jpg 今日のお買いもの。
フライパン型ミニおろし。
f0222159_23495683.jpg
おうちごはんの参考になるお料理&器使い。
栗原さんちの晩ごはん美味しかったです。

***************************************

おうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ1クリックしていただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-07-22 23:22 | 外ごはん | Comments(4)
すいかのやかん
今日は、曇り空でお天気が悪かったですね。明日もかな057.gif
このまま梅雨入りとか・・・・・。今年は梅雨入りが遅いそうですが。
夏になると毎年出している すいかのやかん を今年も出しました。
f0222159_19413598.jpg
このすいかのやかんで、麦茶を沸かしています。
普段、お湯を沸かすのには‘柳宗理’のやかんを使っていますが、この柳宗理のやかん。
熱伝導率がよくて、すぐにお湯が沸くすぐれもの。
それに比べて、すいかのやかんちゃん・・・カワイイのですが、沸きが遅いんだなー。
でも、夏らしいしカワイイから今年の夏も活躍してくれるハズ(*^^)v

f0222159_1948221.jpgさっそく、麦茶を沸かしてまずはhot麦茶でいただきました~。

先日、お客様がみえた時、フレーバー系のお茶のストックがなくなっていたので、
今日ルピシア‘夏の福袋’を予約しました。
どんなお茶が入っているのか楽しみです。福袋ってわくわくして、楽しいですよね。
***************************************

おうちカフェのブログランキングに登録してみました。
  ポチっと1クリックしていただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-06-08 19:57 | kitchenツール | Comments(0)