タグ:ガーデニング ( 4 ) タグの人気記事
studio m'の和食メニュー♪復習しました(^^♪
久々の更新です。火曜日から昨日まで、実家に行っていました。
母が体調崩していたのもあったり、旦那さんも泊りの出張だったので。。。
今回は、2泊3日で~。マンションの修繕工事もウルサイので・・・・・(*_*)
脱出したかったし(^'^)

今日は、朝から出張帰りの旦那さんの洗濯物をかたづけ~
工事の関係で、小窓の網戸を外したり(~_~;) その他いろいろ。
午後から食材の買い物に出掛けて・・・・・今日作ったおうちごはん。
f0222159_18401193.jpg
先日、スタジオエムのお料理教室で習ったmenuを作ってみました~。

   *えのきとなめこの塩漬け おろし和え
   *秋鮭とさつまいもの炊き込みご飯
   *里芋とうずらのカレー風味揚げ
   *鶏肉の味噌漬け焼き わさび添え
   *沢煮椀

魚・肉・野菜とバランスのとれた和食。
レッスンでは、先生のデモのみで実習がなかったので、
作ってみたかったのですよね~。


さつまいもの炊き込みご飯、美味しく出来ました~。
の味覚って感じ(*^。^*)
f0222159_1934930.gif
f0222159_18534547.jpg再びマンションの工事の話に。
いよいよ本格的に始まり、ベランダの
葉っぱちゃん達は、
とりあえず、他の場所に移動させました。
1階なので、水やりがちょっと面倒だな。

この土日で、ベランダにあるものすべて
片付けなければなりません。
ふーっ。
とりあえず明日は、午前中から活動開始!!!の予定ー?(予定は未定(^_^;))

f0222159_19111579.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-09-10 19:15 | おうちごはん | Comments(6)
サーモンとそら豆のフェトチーネ
今日から4月~056.gif
遊びに来ていた母も無事に帰り、ようやく自分のペースに戻りました。
今回は、実家への送り迎え+毎日のように出掛けて運転していたので、
やや疲れたのか、おととい昨日と家でダラダラしてしまいました(-。-)y-゜゜゜
きっと母も疲れたかも。

今日は、朝から洗濯・掃除と午前中に買い物ウォーキングとハリキッテ活動し、
午後からもいろいろと作りました。
f0222159_19113470.jpgベランダガーデニングの
クレソンちゃん

かなり増えてきたので収穫しました。
明日のおかずに変身する予定でございます(*^_^*)
f0222159_19133291.jpgまとめ作り(^-^)も
やりました。私がよくやるおかずのまとめ作り。
時間のある時に作って、冷凍したりします。
ひよこ豆を煮て、今日のスープ用に。残りは冷凍~。
あとは明日用におかずの下ごしらえも一緒にやりました。
そして、そして。またまたパスタマシンの登場!!!
フェトチーネを作りました。
これも冷凍してみたいと思います。生パスタの冷凍ってしたことないのですが、
果たして・・・・・・。
本日のおうちごはんはこちら ↓ ↓ ↓
f0222159_19244957.jpg
*フェトチーネ・サーモンとそら豆のクリームソース
*きのこのマリネ
*具だくさんミネストローネ
生パスタはやはり美味しい❤❤❤クレソンは彩りに添えて、クリームソースにはレモンを絞っていただくと、とってもさわやか~。
ミネストローネには、じゃがいも・玉ねぎ・白菜・ベーコン・ひよこ豆をたっぷりと。
ちょっと春っぽい食卓になったかな053.gif
***************************************

おうちカフェのブログランキングに登録してみました。
  1日1回クリックしていただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-04-01 19:40 | おうちごはん | Comments(0)
お好み焼き
今日は、近所のコメダ珈琲でモーニングをゆっくりといただき、
カルディでパスタなどをまとめ買い。
その後、ガーデンセンターへ出かけ、かわいいミニ観葉植物を買いました。
とってもミニサイズ056.gif‘セラミス’を使って植えてあるので、水やりが難しいのかな?
でも、かわいいので頑張って育ててみるつもりです。
f0222159_025052.jpg
f0222159_0285248.jpg夕方、たまプラーザの雑貨屋さん‘verda’に行き、かわいい動物フォーク&スプーンを買いました。
まずこれで、何を食べようかな・・・って、また食べ物?   (*^^)vティースプーンとしても使えそうです。
f0222159_032254.jpg
今夜は、久しぶりにお好み焼きを作りました。
*たらこ餅チーズ
*ひき肉と桜エビたっぷり&自家製紅しょうが
どちらともたっぷりのキャベツを入れて。ソースもいいですけど、意外と醤油をかけて
食べると(●^o^●)とっても美味しいんだな~。
***************************************

おうちカフェのブログランキングに登録してみました。
  1日1回クリックしていただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-03-22 23:35 | おうちごはん | Comments(4)
ラザニア
昨日は、お掃除DAY~換気扇を洗ったり、窓を拭いたり・・・・・。
で、疲れちゃったようで今日は洗濯しませんでした。
花の水やりは、しましたけど(*^^)v 1年前に咲き終わったムスカリが、
冬を越して今年もちゃんと咲いてくれました。
ベランダガーデニング056.gifにいい季節になりました。

f0222159_2183950.jpg
f0222159_21313872.jpg
買い物にでかけようとした時、郵便局の人が書留を持ってきました。
エコナ使用のシーチキン(特に食べても問題ないみたいだけど)を
はごろもさんに返品したら、お金と図書カードが送られてきました。
わーい035.gif何の本買おうかな?
f0222159_21101226.jpg
今日の夕ごはんは、ラザニア~。
冷凍庫に作り置きしてあったミートソース&エリンギ入りのホワイトソースを作って。生地はフープロで捏ねて、
パスタマシン
で伸ばす。
パスタマシンもあんまりは使わないのですが、このラザニアは時々作るのでその時活躍します(^u^)

f0222159_21103311.jpg

*ラザニア
*あっさりコールスロー&トマトオニオンマリネ
*せとか(フルーツ)

ホームメイド協会のパスタ講座では、生パスタを中心に習いました。
生のパスタは、もちもちしていて美味しいですね~~~。
今日は、強力粉とデュラムセモリナ粉をミックスして作りました。
[PR]
by poka__poka | 2010-03-18 21:37 | おうちごはん | Comments(0)