カテゴリ:料理/お菓子/パン教室( 33 )
久しぶりのパンレッスン*
f0222159_23452975.jpg先月の終わりのコトですが、すごーく久しぶりにABCのパンレッスンに行ってきました。旦那さんがお休みの時なら、ひーちゃん見ててもらえるので(^^♪

久しぶりだから、忘れてるかなーと思ったけど…計量や捏ね方もすんなりと~~~。
先生からも、久しぶりとは思えない~と言われました。

   *ウィンナーブランチ*
f0222159_23471150.jpg
私の好きなお惣菜系のパンです。
実は、ABCのブレッド基礎が4月からmenuがリニューアルされ、このパンも受けられなくなるかな。と思って予約を入れました。
あみあみが楽しかったです。

パンのレッスンは、ケーキと違って発酵の待ち時間があってゆったり~。
お茶を飲む時間もあっていいですね(^○^)ホッとできます。
f0222159_23532983.jpg
お持ち帰り用の袋、用意してくれるようになったのですねー。
レッスン後、急いで食材のお買い物をして帰りました。
f0222159_015483.gif

ひーちゃんのお昼は、パパにお願いしてあったので~ちょっと遅い大人lunch♪
パンだけでは足りない?かなと思いクリスピードーナツも買いました。
f0222159_23563598.jpgf0222159_23565853.jpg
中身は、キャベツとウィンナー。
手軽に用意できる材料だし、おうちでも作ってみたいと思います。
手ごねパンは、やっぱり楽しい~。今再び、パン作りたいモードになっています。

f0222159_025185.jpg
夜は、桜蕎麦を茹でて買ってきた天ぷらと一緒にいただきました。

パンレッスン♪次はいつ行けるかな~?気分転換になるのでいいですね。
ABCに託児所があればいいのになー。

f0222159_072380.gif
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-04-18 00:08 | 料理/お菓子/パン教室
料理教室*復帰~(*^。^*)
f0222159_14363578.jpg先週の水曜日に、半年ぶりにお料理教室に行ってきました。
先生と、クラスの方のご厚意でひーちゃんも連れて参加してきました。

ぐずるかなー?とドキドキでしたが、結構いい子にしていてくれました。ホッ。
久しぶりの習い事は、いい気分転換になりましたよ~~~。
f0222159_14392355.jpg
そば粉のパスタ*もちろん麺から作ります。
ムール貝の肉詰めトマト煮も、おいしかったー。
f0222159_14511363.jpg
子供が生まれてからは、なかなか手の込んだ料理は作れていませんが、
ひーちゃんが、少しずつ1人遊びができる時間が増えたら(^^♪
またパスタマシンでパスタ♪作ろうと思います。
f0222159_1454257.jpg
楽しい試食の時間~♪♪♪
ひーちゃん*途中で抱っこしたり…で作業は、他の方にやっていただくことが
多かったけど、とっても楽しい時間でした。

0歳児がいると、とかく家にこもりがちになりそうですが(最近は、そうでもないですかね)
たまには、こうして外に出てリフレッシュが必要ですね。
まわりの方たちの協力に感謝です。

f0222159_1501523.gif
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-09-14 15:01 | 料理/お菓子/パン教室
雪の日に、パスタを習ってきました(^。^)
2月29日☆今日は4年に1回のうるう日でしたね。
そして~関東地方は、大雪でした。首都圏に住む私たちは、雪に慣れていないので
ちょっとでも積もると、もう大混乱です(^_^;)
f0222159_20172838.jpg
午前中~パスタセミナーがあったので、昨日からどうしようかな?と
考えてはいました。 滑ったら危険だしなーーー。

でも、家を早めに出てバスとバスを乗り継いで~ゆっくりと慎重に歩いて教室に無事到着~。
はじまりまで、40分以上あったのでゆっくりと休ませてもらいました。



いつものメンバーが揃って、10時からレッスンスタート☆
f0222159_2020191.jpg
今日は、イカスミパスタでーす。
もちろん生パスタを作ります。イカスミはペーストを使うので、わりとお手軽に作れる感じ。

*イカスミパスタ           *鶏の煮込み狩人風(カッチャトーラ)
*バジル風味のホットサラダ   *レモンカスタード

彩りも、なかなかいいです。
デザートもレモンがさっぱりしていて美味しかったです。

イカスミパスタ~久々にパスタマシンを登場させて(^^♪家でも作ってみようかな。

f0222159_2030340.jpg
12時過ぎても、まだ吹雪いていたので(+o+)帰りは、青葉台からタクシーで帰りました。その後、15時過ぎて雪もやみましたね。

なんか、一番すごい時に外出していたようです(^_^;)
f0222159_2029202.jpg
マンションベランダから撮影~。
明日は、晴れるみたいだけど~朝はまだ雪が残っていますよね。

シャーベット状の雪なので、特に注意が必要です。
明日から実家に帰るので、気をつけて行こうと思いまーす。
みなさまもお気をつけくださいね。


f0222159_20353723.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-02-29 20:37 | 料理/お菓子/パン教室
節分にハートの恵方巻き*
2月3日は、節分~* (&祖母の命日でもありますが)
みなさんは、豆まきされましたか?恵方巻き食べたのかな?
f0222159_11333145.gif
この日は、お料理教室でハートの巻きずしを作ってきました。
本当は、バレンタインのmenuなのでしょうけど、恵方巻きにも
ぴったり~~~(^^♪

f0222159_11363543.gifできあがりは、こんな感じ。箱もつきます。
f0222159_11354163.jpg
f0222159_11392827.gif*HappyすしRoll        *サーディンサラダ      
*ハートなSoy

この中で、一番時間のかかるのは・・・やはり巻きずしで、それぞれのパーツをハート型に
作って巻いていきます。卵がハートになってないけどね(^_^;)

でも、以前習ったチューリップの巻きずしよりは簡単でした。
これは家でも作れそうです。来年の節分かバレンタインにね~~~。(たぶん)

お昼ご飯のかわりに、試食をちょっと(サラダと巻きずしの切れ端&デザート)だけしました。

f0222159_1147548.gif

午後も引き続き~和菓子のハイセミナーがあって、この日は1日教室にいました。
お雛祭りの和菓子(練りきり)を作りました。 写真が、イマイチなので~ありませんが。。。


帰りは、青葉台レシピ(デパ地下)で恵方巻きをいろいろ見て~
RF1のちょっと変わった恵方巻きを、買って帰ってきました。
f0222159_11512415.jpg
f0222159_1154163.jpgお吸い物作って、めざしを焼いて~
作ってきたハート巻きずしとRF1の恵方巻きを食べました。
北北西に向かって、無言で?でね。

家族が健康で、平和な1年が送れますように~☆

f0222159_11552383.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-02-09 11:56 | 料理/お菓子/パン教室
パスタレッスン~レッスン後ATでお茶♪♪♪
久しぶりの更新になってしまいました。
このところ、体がダルくて・・・ちょっと冬眠状態でした(-_-)zzz
f0222159_1142066.jpg
先月受けた、月1回のパスタセミナー☆の記事です。
ワケあって、お料理教室も春から少しの間お休みすることになっていて・・・ちょっと寂しいです。

パドンニみたいな♪帽子のパスタを作ってきましたよ~。
f0222159_1154661.jpg
*リコッタと生ハムのトルテッリ       *白いんげんのスープ
*いかと野菜のサラダ            *ハニーアップルパイ

パスタは、今回も生地を作ってパスタマシンで伸ばしました。
そのあと、麺棒で伸ばし正方形の形を作ります。

中に生ハムとフィリングをいれてから、帽子の形にしていきます。
結構、手の込んだパスタです☆ でもやっぱり、生パスタはオイシイです(*^。^*)
f0222159_1117168.jpg

スープも優しいお味でしたし、サラダもデザートもついて♪♪♪
いつものように豪華なlunchでした。


レッスン後、たまプラーザに移動して~♪お友達のらすらすさんと、Afternoon Tea
お茶をしました。
f0222159_11193839.jpg
2人とも、福袋でGETしたティーチケット利用で(^^♪
フルーツティーを注文しました。このチケット、ほとんどのドリンクが注文できるので
とってもお得~。買って正解!でした。

いつものように、楽しいおしゃべり~♪♪♪ 楽しい時間でした。
続いても、お料理教室の記事UPしまーす。

f0222159_1125185.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2012-02-09 11:25 | 料理/お菓子/パン教室
今年最後のABCでケーキ作り♪♪♪
昨日は、今年最後のケーキレッスンに行ってきました。
お友達のらす*らすさんと、久しぶりに一緒にケーキ作りを楽しんできました。

お気に入りの先生は、夕方からのレッスンなので
15時頃~たまプラのAfternoon Teaで待ち合わせをして(*^。^*)
早めの夜ごはん&お茶をしました~。
f0222159_933137.jpg
期間限定のカルボナーラパスタ♪♪♪ 家では、あまりカルボナーラは作らないので~。
上に生ハムがのっています。
ゆっくりと(^^♪お茶と今年最後のおしゃべりを楽しみました。

ケーキレッスンは、2回転がんばってきました!!!
17:30~19:30   洋ナシのタルト♪
f0222159_9372042.jpg
らす*らすさんと2人のレッスンだったので、気兼ねしないで~先生との会話も楽しみ♪♪♪
あっという間にタルトができちゃいました。タルトの焼き時間は、40分と長めです。
f0222159_9452311.jpg

先生にもだいぶ手伝っていただいて(^_^;) それに、私実は・・・・・
朝、パンを包丁で切る時に指を負傷してしまい('_') らす*らすさんが、
ほとんど洗い物を担当してくださってとっても助かりました。ありがとうございます。


f0222159_9444029.jpg続いて~
19:30~21:30   いちごのムース♪
f0222159_9433836.jpg
とっても、かわいい感じのムースです(^^♪ 好みだわ~。
ムースだから、簡単なのですが・・・卵白の泡立てが手だったので
ちょっと大変でした。・・・・・・でも、先生のヘルプがあったので◎◎◎
お味も、いい感じで~す。

帰りは、車で迎えに来てくださった☆らす*らすさんの旦那さまに
うちまで送っていただいて~寒かったし、ケーキが2種類で荷物も多かったし、
とても助かりました。

久しぶりのABCケーキ(^^♪ とっても、楽しいレッスンでした♪♪♪
作ったケーキを持って、これから実家に行ってきます。
年末のケーキパーティーかな?

f0222159_9553645.jpg
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-12-28 09:52 | 料理/お菓子/パン教室 | Comments(2)
ミル・クレープdeお茶の時間*
昨日は、久しぶりのABCケーキレッスンに行ってきました。
夜のレッスンだったので、早い夕ごはんを食べ・・・天気もあやしかったので車で~。
お気に入りの先生で、なんとマンツーマン・レッスンでした☆
f0222159_20252799.gif

f0222159_2020531.jpg先生 「今日のミル・クレープは、黙々と作業することが多いですよ」
私   「1人だから、余計に黙々と作業しそうです(笑)」


いつものように丁寧な説明から始まり、続いて作業~。クレープ生地を作って、
フライパンで焼いていきます。

これは、確かに黙々となってしまうわ(^_^;)1枚1枚焼いていき、全部で13枚焼けました。

次にカスタードを作り、生クリームとまぜてクリーム完成~。
カスタード作りが疲れました。一番下はスポンジ・クリーム・クレープと層にしていきます。
フラットな感じを意識して、層にしてみました。
   
f0222159_20282927.jpg

これじゃ、層になってるのわかりませんね。後ほどカットしまーす(^o^)/
生地を焼くところ、カスタード作り、クリームを塗ってクレープをかぶせる作業~
ほんとに黙々と作るレッスンでした(笑) でも先生とおしゃべりもできたし、
洗い物も一緒にしてくださって♪楽しかったです。

f0222159_20364951.jpg今日*10時のお茶(3時じゃないのね(^_^;))の時間でーす。
ATの器にのせてみました。
f0222159_20353728.jpg

まだ残っていた生のラズベリーとブルーベリーをのせて。ミントを飾り♪♪♪
お茶は、オーガニックルイボスティー・ナチュラル。
ミル・クレープだけでも美味しいのですが、フルーツと一緒に食べると
より美味しくいただけました。

ケーキレッスンは、あと残6回。うまく消化していかないとね。
次は、どのケーキ作ろうかな~(*^。^*)

f0222159_2044879.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-07-20 20:45 | 料理/お菓子/パン教室 | Comments(12)
*おめでたい和菓子*
またまたブログの更新、久々となりました。
今週も、何となくバタバタな1週間でした(^_^)
まずは、火曜日に受けてきた和菓子レッスンの記事でも~。
大きなお饅頭を作ってきました。 (ほんとに大きいです(^_^;))
f0222159_1312862.gif
f0222159_13123721.giff0222159_131315.gif    *蓬莱山(ほうらいさん)*
とってもおめでたい時に食べる和菓子らしいです。
f0222159_12545611.jpg
『とらや』さんでは、特別注文するほどのお菓子だそうで、確かに作る工程が
ちょっと多かったなー(^_^;)


小さいじょうよ饅頭を作って、大きいお饅頭で包む。
そして蒸す。この蒸しあがりは、まるで肉まんみたいでした(^_^)

饅頭の熱をとったら、そこへきんとん(ねりきり餡)を植え付けていきます。
この作業の時は、もうヘトヘトでした。 (だって、工程が多いんだもん)
f0222159_1365919.jpg
もうひとつ作った干菓子 *初夏の花*と一緒に撮影~ (夜だったから、ちょっとイマイチね)
大きなお饅頭を計量してみたら、1,7キロありました。ずっしりと重たいハズです。

切ってみるとこんな感じでーす056.gif
f0222159_13111860.jpg
カットした感じの方が、好きかも(*^。^*)
2人家族の我が家では、とっても食べきれない大きささので、半分だけ食べました。

近いうちにおめでたいコトがありますように・・・・・と願いながら~。
そして、半分は冷凍し願いが叶ったときに食べたいと思います。
(いつのことやら・・・・・(^_^;)ですけどね。)


f0222159_1323898.gif引き続き、違う記事をUPしたかったのですが
出掛ける時間になりました~。
また夜、ゆっくり書きたいと思います。035.gif


急に真夏日になったので、みなさま熱中症に気をつけてくださいね。 


f0222159_13235439.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-06-25 13:30 | 料理/お菓子/パン教室 | Comments(2)
ごぼう☆バトン
今日も、ABCシーズンクラスのパンレッスンに行ってきました~。
8日間のうちに3回。一気に受けたのでややハードでしたが~('_')終わって
ホッとしました。
いつもケーキの授業を受けている先生で、はじめてパンを受けてみました~。
相変わらず、丁寧な説明で(*^。^*)とっても分かりやすかったです。


ごぼう☆バトン お惣菜系のパンです。
f0222159_21389100.jpg
中には、甘辛く味付けしたごぼうが入っています。
生地は、なかなか捏ねやすかったです。(ストレス発散ー!!!)

f0222159_21491887.gif実は、うちの旦那さん(^_^;)ゴボウが苦手で・・・(って、苦手な野菜多すぎ~(+_+))

先生に・・・ 私「うちの旦那、ごぼうが嫌いなんですけど・・・自分が食べたいから
あえてこれを選びました。」 って話したら、ウケてて(^_^;)

先生「じゃ、1本だけごぼう少なめにしたら~」


それで、1本だけ超少ないごぼう☆バトンがあります。どれでしょう~?
みんな一緒に見えますよねーーー(笑)

f0222159_21545046.gif
家に帰り、ごはんの前に1人できたてのパンを食べました~。
わっ、ゴボウだ(^。^) ほんとゴボウを感じられるパンでした~。

シーズンクラス3回受けた中の私好みのパンBEST3は・・・・・
  1* ベリーonベリー
  2* ごぼう☆バトン
  3* ケーク・サレ            

f0222159_2212973.gif・・・という結果かな。受けていないあとの3つも気になるところです。
チュダー・キャロット先日一緒にレッスンした方に試食をもらい、
美味しかったです。きっと受けていたら、上位に入ったパンかも
しれません。

帰ってきてすぐにパンを1本食べてしまったので(^_^)
f0222159_2252915.jpg夕ごはんは、かんたんにパスタにしました。

明太子パスタ*~パスタの量は少なめの60g。
パンもパスタも炭水化物(^_^;)
まっ、たまにはいいか。
明日いっぱい野菜を食べよう~。

全く関係ない話になりますが、今日の夕方TBSのニュース番組に
ちょっとだけ(ほんのチラッとね)私、映っていました(*^_^*)笑えた~。
パンレッスンがあったので、DVD録画していったのです。

先日、実家に帰った時に・・・柏高島屋の「大いわて展」・・・岩手物産展の初日に行き、
南部下駄屋さんを、カメラで撮影していたのです。
そこの場所にいた、私と母。ほんの一瞬でしたけど、まさか映るとは。

南部下駄屋さん、残念なコトに廃業してしまうそうです。
津波で家も工場も流されてしまって。悲しい出来事ですね('_')('_')


f0222159_22263670.gif物産展では、南部せんべいや漬け物などなどを買って帰ってきました。
南瓜の南部せんべい♪私、大好きなんです。
東北のモノを買って、少しでも協力できたら・・・と思います。


長々と書きました。読んでいただき、ありがとうございます。
そして温かいコメントをくださる方々、いつもありがとうございます(*^。^*)


f0222159_222828100.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-05-16 22:32 | 料理/お菓子/パン教室 | Comments(10)
ベリーonベリー♪♪♪
今日も、ABCシーズンクラスのパンレッスンに行ってきました。
今週は2回・・・またもやなので、車で~。

担任の先生でのレッスンでした。生徒さん、もう1名いらして、とても楽しい方でした(*^。^*)
その方もシーズンのパンで、チュダーキャロット。うーん、これも捨てがたい。
シーズンは、あと1回レッスンがあるのでどうしよう。・・・でもやっぱりゴボウにしようかな。


f0222159_20101460.giff0222159_2094311.gif   *ベリーonベリー*♪♪♪

f0222159_20104987.jpg

可愛らしい感じのパンですね~(私みたい?・・・ハイハイ(^_^;)読み流してくださいm(__)m) 
苺の季節は、もうすぐ終わりですが・・・フルーツを変えて作ってもいいかもしれません。
フィリングは、サワークリーム~。甘酸っぱくて、オイシカッタです。

最近、家では手ごねパンを作っていませんが、
これは作ってみようと思いました。プレゼントにしても喜ばれるかも(^^♪

f0222159_2024135.gif


帰る頃には、雨は本降り。デパ地下のRF1でサラダと小エビフライを買って~
その後、ホームセンターに立ち寄り(家具転倒防止のグッズを買いに・・・でも希望のモノがなく('_'))
帰ってきました。

夕ごはんは、ひじきピラフを作ってオムライスにして(^^♪買ってきた
お惣菜でかんたんに。
手抜きですが、たまにデパ地下のお惣菜買うのもいいですよ~。勉強になって!マネして作ってみたり(^。^)


作ってきたパンを箱から出して、ATののプレートにのせてみました。
(やや粉糖がとけてる。撮る前にもう1度粉糖ふるべきたった?(^_^;))
f0222159_2028398.jpg

f0222159_2032152.gifなかなかカワイイ~♪♪♪シーズンのパンは、あと1回。来週です。
ゴボウのパンを作る予定です。

夏のシーズンは、どうしようか悩み中です。最近、ほかでも悩み中なコトがあって・・・(-.-)
でもパン生地を捏ねていると、無心になれて(*^_^*)なかなかいいものですネ。

f0222159_20344162.gif
レシピブログおうちカフェのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2011-05-12 20:36 | 料理/お菓子/パン教室 | Comments(6)