祝☆初節句*ひなまつりパーティー♪
昨日は、午後引き続きUPしようと思っていましたが、
旦那さんへ送る荷物の買い物をしたり…夜寝静まった頃にPCに向かおうと思っても
疲れて早く寝てしまいました(-_-)zzz
f0222159_16493493.jpg
いろいろ書きたい記事はあったのですが、まずは3月3日のおひなまつりの記事から♪♪♪
ひーちゃんの初節句*パーティー♪この日のために、少しずつ準備していました。
まず、お花はこんな感じに(*'▽')
f0222159_16374523.jpg
お友達からいただいたお花にの花の花の加えました。
お花がテーブルにあると、華やかになりますね。

そして、ひーちゃん当日の衣装は…袴(*^^)v…風ロンパースです(笑)
f0222159_163889.jpg
ベルメゾンで購入~。来年も着られるように大きめの90サイズを買いました。
袖も裾も長かったので(;^ω^)お裁縫が苦手なmamaですが…頑張ってお直ししました(笑)

そして、そして。お料理は、金曜日から下準備してひーちゃんの相手をしながら1人で作りました。
当日~~~私の両親は、8時半頃到着~。ひーちゃん見ててもらって、私は料理に集中ーーー。
10時過ぎには、すべて完成しました。12時過ぎに、お義母さんも見えてパーティーのはじまり~。
ちなみにお義父さんは風邪で欠席でした。


まずは、ひーちゃんごはん*から(*^▽^*)
f0222159_16503663.jpg
ごはんは、菱餅みたいに3色にしました。
マッシュポテトでお内裏様&お雛様☆鶏ひきバーグでネコ?うさちゃん?かな。
クマのごま豆腐も手作りしました。
3色かまぼこは市販のです。(ひーちゃん食べないけどお飾り)ピンクが上でしたね('_')

みんなと一緒にごはん♪モリモリ食べてくれました~~~。
大人ごはんは、こんな感じに~。
f0222159_16564551.jpg
ちらし寿司は、1人ずつ梅型で抜いてケーキに(*'▽')&蛤のお吸い物。

おかずは、studio m'のリセのお重に入れました。

*八幡巻き(味付けしたごぼうと人参を牛肉で巻き巻き)  *菜の花の辛し和え&トマト
*サーモンときゅうりの巻き巻き           *はんぺんとチーズのサンド(梅型)
*崎陽軒のエビシウマイ                *菱餅3色かまぼこ
f0222159_1731220.jpgf0222159_173314.jpg
ごま豆腐には、桜の花をのせてらしく。久しぶりに作ったけど、オイシカッタ~。

f0222159_175495.jpg
f0222159_14171489.jpg
ひーちゃんのごま豆腐は、
クマちゃん型で作りました。
やっぱり手作りだと、添加物が入ってない
ので安心ですね。

全体の感じ~~~。父が写ってます(笑)
f0222159_178137.jpg
テーブルは、4人掛け+ひーちゃんの椅子もあるので、ローテーブルにも
お料理をセッティングしました。
AfternoonTeaの苺のランチョンマット♪かわいいです(*^▽^*)
f0222159_1710153.jpg

そして、主役のお衣装(*^^)v袴と…ワタシの3歳の時に着たお着物も着せてみました。
f0222159_17132896.jpgf0222159_17143389.jpg
赤は、写真映えがします。まだ大きかったけど、可愛かったです。
親バカですいません<(_ _)>

みんなで一緒に記念撮影やら、ビデオを撮ったり…ワイワイと楽しい時間でした。
デザートtimeは、前日にケーキ教室で作ってきたケーキでお茶~~~。
f0222159_17183040.jpgf0222159_1718553.jpg
お友達とのおひなまつり会の時に、Mさんからいただいたキャンドルを飾って♪
可愛くなりました。
ムースも軽めでオイシカッタで~す♪♪♪
f0222159_91446.jpg
こんな感じの祝☆初節句*ひなまつりパーティー♪でした(*^^)v
いろいろ準備が大変だったけど、頑張りました。
次は、来月の1歳のbirthday♪うーん、どうしよーーー。

f0222159_1501865.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2013-03-06 17:23 | 日々のできごと | Comments(8)
Commented by 2005-1127 at 2013-03-06 19:10
女の子はお祝いも華やかでいいですね~♫
お料理も見事!!皆さま喜ばれたことと思います^^

Commented by *usakuma* at 2013-03-07 11:48 x
poka_pokaさん、こんにちは~^-^♪
楽しいことがいっぱい続いてますね!
いつもかわいいメニューにかわいいテーブルで、
私までわくわくしちゃいます♪
たくさんのお料理を一人で作れるなんて、ほんとに
すごいです~!!梅型のちらし寿司もかわいいし、
ごま豆腐のくまちゃんもかわいいし~♡
ATのいちご柄のマット、大きさは違うけど、
またまた一緒ね^m^♪春はいちごが合いますね♫
↓ドットラミネートランチョンマットもシンプルで
いろんな食器に合いそう~*
ATってほんとかわいいね(●^o^●)欲しいものが
尽きないです!
Commented by caramelcorn at 2013-03-07 19:19 x
遅ればせながら、ひーちゃん初節句おめでとうございます。
袴もお着物も、とっても似合っていて可愛いですね。またまた大きくなりましたね。

そして。とっても美味しそうで、桃の節句らしい華やかなお料理の写真にも見とれてしまいました~。お料理上手でホント羨ましいですっ!
Commented by poka__poka at 2013-03-09 09:53
☆モンスーンさんへ

いつもコメントありがとうございます。
女の子のお節句は、やっぱり華やかですね♪
お雛祭りに、お花見とこれからしばらく華やかですね。
お料理、1人で準備は大変でしたが…終わってホッとしています。
Commented by poka__poka at 2013-03-09 10:00
☆*usakuma*さんへ

コメントありがとうございます。
お友達が来てくれたり、お祝いがあったりで…1人で準備は大変
でしたが楽しい時間でした。
1人で頑張った達成感があります(*'▽')
いちご柄のマット♪これからの季節にぴったりですね。
*usakuma*さんとほんと好みが似てる♪またゆっくりATグッズのお話
できたらいいですね。
ラミネートランチョンは、汚れても拭けばいいので普段使いにも
便利ですよね。柄がシンプルなので、ほんといろいろな器に合いそうです。
春本番!新しいATグッズも楽しみですね(*^-^*)
Commented by poka__poka at 2013-03-09 10:10
☆caramelcornさんへ

お元気ですか~?だいぶ暖かくなってきたから、お出掛けしやすく
なりましたね。
いつもお祝いコメント♪ありがとうございます<(_ _)>
早いもので来月、1歳です。この1年毎日がバタバタで(*'ω'*)
過ぎてみるとあっという間だったような気がします。
お料理も…メニュー考えて、ひーちゃん連れながらのお買いもの&準備と
大変でしたが、終わってホッとしています。
caramelcornさんもお仕事お忙しい中、お料理されているのかな~?
Commented by panther at 2013-03-09 21:58 x
こんばんは~♡
初節句おめでとうございます^^
袴もお着物も、とってもかわいい~♪♪

メニューも1品1品とってもかわいいですね^^
いつも丁寧に作られてるのを見ると、私も頑張らなきゃー!って思います。
なかなか出来ないんですが…(^^;

studio m'のリセ、ずっと気になってました。
すごく素敵ですね~♪
Commented by poka__poka at 2013-03-13 15:24
☆pantherさんへ

こんにちは~。お返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメント♪うれしいです。ありがとうございます。
袴は急きょ、用意したのですが(^_^;)買ってよかったです。

ちらし寿司も、具から煮て準備に時間がかかりましたが…
がんばってよかったなーと思います。
でも、来月の誕生日は手抜きしちゃいそうです(笑)
pantherさんは、お仕事されながらいつも素敵なお料理☆
すばらしいですよ~。
m'のリセは、普段使いにもいいのでオススメです(^^♪
<< 最近のおうちごはん♪ お友達と久しぶりの再会&おうち... >>