紅しょうが作り
この季節になると、新生姜が出回ってきます。
そこで作りたくなるのが‘自家製紅しょうが’
市販の紅しょうが・・・美味しいのですが、残念ながら生姜が国産でないものがほとんど。
だったら、自分で作っちゃいましょ(*^^)vと、ここ数年紅しょうが作りを楽しんでいます。
先日、スーパーで買ってきた高知産の新生姜~。
f0222159_23311634.jpg
紅しょうが作りで、大変なのは最初の生姜を刻む作業(~_~)
でも、このくらいの量ならそれほどの時間がかからず終了~。

沸騰したお湯でさっと茹でて、ざるにあげ多めの塩をふりかける(お酢も少々)
しばらくそのまま放置。水気を絞り、梅酢に漬けます。
この梅酢・・・毎年母が梅干作りをするので、梅酢はたくさんあります。
f0222159_23365890.jpg
今年も梅を漬ける時季になりました。私も作業を手伝います。

たっぷりの梅酢に漬けた生姜。
きれいな色に仕上がりました。
塩気があるので、どうしても瓶のフタが錆びてしまうので、
紅しょうが用の瓶は、これ。
スヌーピーの瓶(*^_^*)
***************************************

おうちカフェのブログランキングに登録してみました。
  ポチっと1クリックしていただけるとうれしいです♪♪♪
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by poka__poka | 2010-06-15 23:46 | 保存食作り | Comments(2)
Commented by katsuchi* at 2010-06-18 20:29 x
こんばんは☆ご無沙汰しています~ 汗。

ご主人さま、いかがですか?お大事になさってくださいね。
私もやっと楽になってきました^^

紅ショウガって手作り出来るんですね…美味しそうです。
poka-pokaさんもスヌーピーお好きなんですね❤
実は私も…家の中に結構スヌーピーいますよ^^♪
Commented by poka__poka at 2010-06-19 12:56
>katsuchi*さん

こんにちは。急に暑くなったりで、体調崩しがちですよね。
うちの旦那は、すっかり元気になりました。
katsuchi*さんも、お大事にしてくださいね。

紅ショウガ、自分で作るようになってから
市販のものを買わなくなりました。梅酢さえあれば、簡単にできますよ。
今度、katsuchi*さんのスヌーピーも機会があればブログにUPを(^u^)
<< 冷やし中華と冷やし中華風?そうめん しらす丼&(小)きつねうどん >>