「ほっ」と。キャンペーン
夏休み*2016
夏休みも残り10日となりました。4歳児と過ごす長ーい夏休み(笑)
とても1人ではキツイと思ったので、実家でほとんど過ごしていました。
パパがいなくなってからは、土日がやっぱり辛いかな(;O;)

前半は、実家近くの公園で水遊びしたりトーマスタウンに行きました。
f0222159_10103937.jpeg
たまたま水遊び場で、お知り合いになった男の子と写真を撮りました♪♪♪
また会えるといいな。

途中1週間は横浜に帰り、親子お菓子教室へ。
すいかのゼリーとチョコチップマフィンを作りました。
同じ4歳の女の子がいたのでよかったです^o^
帰りにファミレスでランチ。
f0222159_10081718.jpeg
翌日は、私の乳がん検診に行きました。結果異常なしでホッとしました。
昨年は私の母が乳がんになり、2度の手術をしているので…私も常に意識は
しています。
帰りにトイザらスに寄り、前から欲しがっていたアクアビーズを買いました。
対象年齢6歳からだけど、4歳でも十分できました(^^♪
別の日は、横浜でできた同い年のお友達と水遊びして遊んだりしました。

10日から再び、実家生活~。
イオンレイクタウンで行われていたご当地かき氷祭りに行きました。
黒蜜きな粉味*オイシカッタです。夜は、近くの盆踊りへ♪♪♪
f0222159_10100503.jpeg
12日は、久しぶりに子供なしで学生時代のお友だちと会いました。
上野でランチ。1人の友達は、白ワインを嗜んでいました(*‘∀‘)
たまには子供抜きでゆっくりおしゃべり*楽しかったです。そして、昨日はそのお友だちの2歳の双子たちと遊びました。
たまたまその子も実家に帰省中で、お友だちのお母さんも7年前に旦那さんに
先立たれ、いろいろお話することもできました。
f0222159_10110980.jpeg
2歳の男の子と女の子の双子ちゃん。2年前に会ったときはまだ赤ちゃんだったのに…。
すっかり大きくなって、元気いっぱいでした。
f0222159_10112547.jpeg
2歳の双子育児は大変だわーーー(*_*)と改めて思いました。
来年は幼稚園入園だから、少しは楽に(?)なるかな…。
1人っ子のひーたんなので、なるべく同じくらいの子供たちと触れ合える機会を
作ってあげたいと思っています。

夏休み、後半も楽しく過ごしていきたいと思います(^^♪
オリンピックと高校野球で盛り上がっていますが、Eテレで子供番組が少なく
なってしまって…それも困りものです。

年少さんの夏休み(*´ω`*)みなさん、どうお過ごしですか。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。 
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪ 
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^) 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by poka__poka | 2016-08-19 10:56 | 日々のできごと
みなとみらいへお出かけ〜
お弁当記事が続きましたので、たまにはお出かけの記事でも。
先々週、私と同じ早くに配偶者との死別を経験し子育て中のパパ&ママさん達と会う機会がありました。まさしく同志…ですね。

パパの事は、幼稚園ママ友さんにはやはり重すぎでなかなか話せないし。
同じ経験をしたもの同志、いろいろ分かり合える事はありました。
f0222159_15345243.jpeg
久しぶりにみなとみらいへ~。
待ち合わせして、早速コスモワールドで遊びました。
観覧車なんてすごい久しぶりに乗りました。
遊園地に連れてきてあげたいと思っても、ひーたんと2人だけでは寂しいかな…とも
思っていたので。お友だちができてよかったです。
f0222159_15350584.jpeg
他にもメリーゴーランドなどなど。いろいろ乗りました~。
f0222159_15351928.jpeg
遊んだあと、夜の語ろうの会*素敵なハワイアンのお店を予約してくれていました。
が、眠くなったひーたんの機嫌の悪さ(:_;)MAXで。
しばらく抱っこして外をお散歩していました。
f0222159_15353232.jpeg
30分くらいして、ようやく眠気もさめてみんなでご飯食べながらお話しできました。
夜の観覧車に再び乗ろう~ってことになりましたが、ものすごい長蛇の列…のため
諦めて帰ってきました。

子供も大人も楽しい1日でした。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。 
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪ 
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^) 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by poka__poka | 2016-08-02 15:50 | おでかけ
ミートソースパスタのお弁当***
1学期のお弁当最後の週の記録*
夏休み中はお弁当作りお休みだけど、毎日のお昼ごはんがありますからねーーー
(;^ω^)どっちがいいんだろ(笑)

7月22日*fri
f0222159_20063537.jpeg
・ミートソースパスタ(黄色ピーマンのせ)
・ゆで卵(キティちゃんバラン)・フライドポテト
・ブロッコリー ・ミニトマト ・キャンディチーズ
・りんご&みかん
ゆで卵にバランをのせて可愛く~~~(*´ω`)

7月19日*tue
f0222159_20070122.jpeg
・ふりかけごはん(キティちゃんのふりかけ)
・海苔入り卵焼き ・野菜入りつくね ・アンパンマンポテト
・切り昆布の煮物 ・ブロッコリー  ・ミニトマト
・りんご&キウイフルーツ
この日もリクエストにより、ふりかけ持参で。

7月20日*wed
f0222159_20073931.jpeg
・パンダ&くまおにぎり(鮭、梅)
・野菜入り焼きそば ・ゆで卵 ・イカとほうれん草炒め
・ブロッコリー ・ミニトマト ・スイートポテト
・りんご&みかん

7月21日*thu
f0222159_20071492.jpeg
・うさももちゃんラップおにぎり(たらこ、梅)
・鶏のから揚げ ・きたあかりの粉ふきいも
・かぶときゅうりのすし酢和え ・ほうれん草の卵巻き
・ミニトマト  ・キウイ&みかん

この週は、久しぶりにパンを習ってきました。
f0222159_15002784.jpeg
かわいいクマちゃんのパン。中にはポテトサラダが入っています♪♪♪
翌日のお弁当に持っていきたい!とやっぱり言いましたが…中身がポテサラなので…。
またぜひ、復習してみようと思います。
久しぶりのレッスン(^^♪気分転換できました。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。 
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪ 
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^) 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by poka__poka | 2016-08-02 15:05 | お弁当
アナと雪の女王*オラフのお弁当(*'ω'*)
約1週間の実家生活を終え、今夜横浜に戻ります。
4歳児相手の夏休みは、ある意味気力と体力勝負です(-_-;)
パパのいるおうちでは、お休みの日に相手をお願いできるけど…。
ちょっとの間だけでも、目が離せるのはある意味楽でした~。…というコトで
また来週後半から実家かな。お弁当の続き記事です。

7月12日*tue
f0222159_22113296.jpeg
アナと雪の女王のオラフを作りました。
・アナ雪オラフごはん(鮭、梅) ・野菜入り鶏つくね
・ゆで卵 ・大学芋 ・ブロッコリー
・ミニトマト ・りんご&みかん
目はチーズと海苔、鼻は茹でにんじんです。オラフは簡単ですね~(*´ω`)

7月11日*mon
f0222159_22120921.jpeg
・うさぎ&くまおにぎり(たらこ、梅)
・鶏のから揚げ ・卵焼き ・ブロッコリー
・ミニトマト  ・ナポリタン(玉ねぎ、ピーマン)・キウイ&みかん

7月13日*wed
f0222159_22124242.jpeg
・ふりかけごはん(キティちゃんのふりかけ)
・かじきのしょうゆ漬け焼き ・切り昆布の煮物
・ハートのにんじん&お花のさつまいも ・ブロッコリー
・ミニトマト  ・キウイフルーツ
幼稚園ではふりかけがブームみたいで、食べ終わった後の袋を
ノートに貼ってふりかけノートを作っています。
この日もふりかけのリクエストだったので、シンプルに白いご飯に梅干し。

7月14日*thu
f0222159_22131663.jpeg
この日は給食のためフルーツとふりかけ持参。
給食は、食べられそうなメニューの時を選んで申し込みしています。

7月15日*fri
f0222159_22150476.jpeg
・キティちゃんサンドイッチ(卵、きゅうり)
・キティちゃんにんじんグラッセ
・ハーフコロッケ ・ウィンナー ・きゅうりのすし酢和え
・ミニトマト   ・キャンディチーズ ・キウイ&みかん
セリアで買ったキティちゃんサンドイッチ型、100均の道具もよく活用しています。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。 
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪ 
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^) 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by poka__poka | 2016-08-02 14:07 | お弁当
おりひめ&ひこぼしのり巻きのお弁当☆
七夕の日は、おりひめ&ひこぼしののり巻きを作りました。

7月7日*thu
f0222159_19530142.jpeg
・おりひめ&ひこぼしのり巻き(魚肉ソーセージ)
・枝豆と粉チーズ入り巾着卵 ・お星さまチキンナゲット 
・星のにんじんグラッセ ・きゅうりのすし酢合え
・ミニトマト ・キウイ&バナナ
魚肉ソーセージでおりひめひこぼしのお顔を作りました。

7月4日*mon
f0222159_19533366.jpeg
・マイメロちゃんのりごはん
・卵焼き ・ハンバーグ(トマトソース)・ブロッコリー
・きたあかりのこふきいも ・切り干し大根煮 
・キウイフルーツ&さくらんぼ

7月5日*tue
f0222159_19541092.jpeg
この日は、あらかじめ給食を頼んでおいたので
ふりかけとフルーツ持参。楽させていただきました(*´▽`*)

7月6日*wed
f0222159_19544249.jpeg
・ごまとチーズのもちもちパン(アナ雪ラップ)
・アナ雪ウィンナー ・ブロッコリー ・ミニトマト
・スイートポテト  ・キウイ&さくらんぼ

前日にパンを作っておきました。たまには手作りパンもいいですね~~~。
アナと雪の女王のナフキンで('◇')ゞ

7月8日*fri
f0222159_19552447.jpeg
・とりからのにこにこおにぎり(鶏のから揚げ)
・さつまいものレモン煮 ・切り干し大根煮&昆布の煮物
・ブロッコリー ・ミニトマト ・みかん
冷凍の鶏のから揚げを使って、おにぎりにしました。
子供ってこういうの好きですよね♪♪♪冷凍食品もうまく活用しています。

この日は、夕涼み会の親子盆踊りの練習がありました。
f0222159_19555564.jpeg
練習は午前中で終わりだったので、予定が合うママさん達でlunchしました。
ナンカレーのお店なんてすごい久しぶりでした(*‘∀‘)
子育てのあるあるをいろいろおしゃべりできて、いい気分転換になりました。

f0222159_19562932.jpeg
別の日の1人lunch。
この日は旦那さんのお墓参りの帰り。タリーズで短時間だけど、ひとりランチもよかった
です。ひとり時間も大切ですね~。

f0222159_010169.jpg
レシピブログおうちカフェ&子育てブログのブログランキングに登録しています。 
  ポチっ・ポチっと応援していただけるとうれしいです♪♪♪ 
  どうぞよろしくお願いいたします(^-^) 



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
# by poka__poka | 2016-08-01 21:47 | お弁当